アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。
(1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか?
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

他の方たちがどうしているか、を調べるのも1つですが、それであなたの考えが優勢だったら(多分優勢だと思います)、「ほら、私のやり方が正しいのよ(=あなたが間違っている)」と言う言い方になるのでしょうか。


だとしたら、旦那さんはふてくされてしまうかもしれませんね。

それよりも、
「私は、おしっこをふいた雑巾と、お茶碗をふく布巾を一緒に洗うのはとても抵抗があるから、別々に洗いたいし、うちではそうしたいので、私の気持ちを汲んで、あなたもそうしてくれないかな、本当に。お願いします。」と、お願い方式ではいかがですか。

あなたが下手に出ろ、と言う意味ではなく、操縦法として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま ご回答ありがとうございました。

わたしのことズバリわかってくださりどう旦那に伝えたらいいかがわかりました。
洗濯物の分類もよくわかりました。

お礼日時:2010/09/28 23:46

質問者さんもちょっとおちついて説明してあげないと。


洗濯したことない者からしたら「洗濯機はすべてをきれいにする機械です」


(1)洗濯物洗いの基本的な分け方
泥ヨゴレ、雑巾、糞便、薬品つきなどは分けます。

(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か
そんなに汚れてないカバーならいいのでは?
ウンコまみれなら考えますが・・・

(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか?
我慢じゃなくて、1から説明してあげてください。あなたの希望も含めて。
さもないと旦那がかわいそうだ。せっかく協力したのに否定されて。
「洗濯機は完璧クリーナ=-ではない」と。
    • good
    • 1

こういうのって気にする人は気にしますが


気にしない人は旦那のように気にしませんよ。

俺は旦那よりですね。
だって洗剤入れて洗濯するんですから別にい
いじゃないですか(^^)
妻も俺と同じような感じなのでcute123さん
のケースでいけば、うちは日常茶飯事です。

洗濯機なんてスイッチ押せば子供でも洗濯
できるんですから、旦那には洗濯機に触ら
ないようにしてもらってはどうでしょうか?

ま、旦那も良かれと思ってやってあげたの
でしょうから今後は洗濯機のスイッチ押す
のはcute123さん専門ということで(^^)
    • good
    • 2

怒ったらダメですよ・・・


私もパートナーから懇々と説明をされて、今は出来る様に成りました。
仕分けの問題は、各家庭によって、多少の違いは有るとは思いますが、奥様の仕分けで良いのでは
有りませんか。
今が肝心!奥様が多少でも楽出来る様にとの配慮からの失敗なのですから、此処は忍の一文字で耐えて指導する事が寛容ですよ。
私なんかは、パートナーに教えて貰うまで、仕分け何かした事も無く、一緒くたに洗濯して、あ~ぁ!綺麗に成ったと自己満足してましたからね!(殆どの男なんてこんなもんですよ)
奥様も自己満足しながら、楽に成れるのなら、怒らず、ニコニコ笑顔で仕分けを教える事ですね。

今では、私の方が、掃除、洗濯(干し方)、整理、整頓はパートーナーより抜群に上手いですよ。
怒ったらダメダメよ!
    • good
    • 0

ティッシュを入れるとよーくわかる。



雑巾から出た汚れの多い水(この場合はティッシュ)で洗っても綺麗にはならない。
洗濯で落ちるのは水に溶ける汚れで、ゴミカス類はまた衣類にくっつくだけです。

汚れが多い物、少しくらい汚れてもいい物と、衛生的でなければならない物は一緒じゃまずいですよね。

でも、すぐに困ることが起きる訳じゃないので少しずつ指導してあげることです。
いそがずゆっくりとね。

男って、よけいなプライドがありますから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています