プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
僕はバイクをこよなく愛する高2男子です
親から早稲田大学法学部に合格するまでバイトもバイクも禁止されているので、原付免許すらもっていないのですがバイクに関する知識は相当豊富だと自負している次第です

さて質問が3つほどあります

1つ目の質問は大学合格したら大学までは原付で通学する予定なのですが、早稲田までの距離は片道15キロほどあります
通学となれば雨の日も風の日も走行しなければならないのでカッパを着て運転しても違和感なく収納スペースが多くDCソケットや盗難防止アラームがついたアドレスV50gを購入しようと思ったのですがタイヤが小さいため相当風に煽られますか?
また原付スクーターでツーリングと通学をこなすおすすめの車種はありますか?

2つ目の質問は普通自動二輪免許を取得したらMTに乗りたいのですが、249ccを買うか399ccを買うか迷っています
大学生のバイト代だけで維持費を払い続けられるかが心配です

3つ目の質問は大学卒業までに排気量無制限免許とってツアラー最高車種のゴールドウィングエアバックナビABSに乗りたいのですが、身長165センチ股下76センチの僕でも操縦できますかね?
車体重量が400キロ以上あるので立ちゴケしたら起せませんので足つきが気になるところです

以上が質問です。
ひとつだけでもいいので回答を得られたら幸いです。
長文に加え乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

回答番号No.2です。

CB400SB ABSで、なぜ通学とツーリングの両立が難しいのですか?
大学側に駐輪場の使用規定があり、排気量制限でもあるのでしたら話は別ですが、機能的には問題ありませんよ。(収納スペースはスクーターにかなうワケないですが。)

165cmの身長に似合うバイクもいくらでもありますよ。無かったら女性やGPライダーは困るでしょうね。
アメリカかドイツ市場がメインの大排気量車はちょっと注意した方がいいです。彼らはデカイですから。(笑)
    • 0

1.好きなバイクに乗るのが一番。

バイクなのだから何に乗ったって風が吹けば煽られるし雨が降れば濡れる。

2.バイト代だけで車検付きバイクを維持してる人は世の中に星の数ほどいます。
もっと大人になればわかると思うけど、結婚して子供ができたりすると自由にできる金は学生時代の方が多いものですよ。

3.好きなバイクに乗るためなら何だって克服できる。
400で通学してる人もゴマンといます。

バイクに乗らない人の知識がいくら豊富だとしても屁の役にも立たないんだよね。
同様に、「昔バイクに乗ってた(けど今は降りちゃった)」人の武勇伝も私は全く信用しない。
大事なのは、今、走っていること、なのですよ。それがたとえスーパーカブだとしても。

質問者様はたぶん成績の良い、理論的に物事をとらえる頭の良い子なんだろうけど、今は勉強に集中しなさいな。
そして晴れて進学できたらとにかく行動。

見る前に跳べ。
考える前に走れ。

それから余談だけど、乗ってるバイクにステータスを求めるのは本質と違うと思うよ。
乗ってる自分にステータスを感じないと。
じゃないと、もし信号待ちで横に自分のより新型のバイクに並ばれたらステータス崩壊ってことになっちゃうよ。

以上。
    • 0

小排気量からステップアップしていくのですね。

安全重視、感心します。

1.長距離(ツーリング)を重視するならホイール径が大きく、オートバイタイプの方が路面や風の影響をコントロールし易いでしょうね。しかし、荷物がトランクに入りにくく、通学には使いにくいでしょう。

結局、ツーリングか通学か、どちらを重視するか決めて選んだ方が納得いくバイク選びができるのではないでしょうか。
Honda NS-1のように、希に収納スペースを持つバイクもありますけどね。

2.399ccは車検がありますが、今はユーザー車検で通せるので、さほど大きな差額では無いです。
財布と相談しながら好きなバイクを選んでは?

3.身長165cmでも、習熟すれば運転も取り回しも可能でしょう。しかし、この手のバイクは似合わないとカッコよく見えません。「収入的な問題」、「車体サイズとライダーの体格のバランス」の2つです。
率直に申し上げて、GLはアメリカ市場向けのバイクなので、身長165cmではバランスが良いとは言えません。

色々楽しみながら検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やはり今いちばん乗りたいのはCB400スーパーボルドールABSなんですよね・・・
これで通学とツーリングの両立は難しいですよね・・・

この身長にも合うバイクってあるのでしょうか?泣

1 ツーリングはどんなバイクでもできます。

したがって、アドレスでいいんじゃないでしょうか。

2 250の方が車検がないから維持費は安いです。でも任意保険が高いので、がんばってバイトしないと厳しいでしょう。

3 操縦はできます。足付きは厳しいです。でもバイクに乗ると言うことは走行中の転倒の可能性は常にあるので、立ちゴケだけこわがるのも変な話です。それと、GLはこかしてもバンパーがついてるのでぺタっと倒れるわけではないので、意外と起こせますよ。問題は、車両が高額なので大学生のバイト程度では買うのが難しいと思われる一点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
バイクは自分のステータスなので乗りたいバイクに乗りたいのでゴールドウィングは譲れないです。
もちろん購入は社会人になってからですけど・・・倒したときのショックがすごそうですね・・・