プロが教えるわが家の防犯対策術!

『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが、左目が外斜視で今日専門の病院に紹介状を書いてもらって受診してきました。「手術」を勧められました。ほかに方法はないですか?と聞いたのですがないそうです。ただ手術は迷っています。遠くを見るのは問題なくて、パソコンをするときに右目だけで見てるような感じになって少ししんどい程度です。このような状態でも手術すべきでしょうか?二重に見えたりもありません。今年の8月から(ストレスのせいか?)急に斜視が出てきました。私としては手術したくないのですが。2泊3日の手術だそうです。手術の返事をとりあえず待ってもらっています。どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>すぐに回答が欲しいです 『至急』斜視の手術についてお聞きしたいのですが



此れに回答する為には、医学知識と実務経験が無いと簡単には答えられない問題だと思います。 質問者さんの一生に関わる(手術すれば元には戻せない)

増してや私のように素人が自分の体験(両目共手術した)談を語っても、今の病状や手術方法等が異なれば、当然結果も違って当たり前だと思います。
---
さて、私の場合は遠い昔の事ですから、今とは、手術方法も違って居るとおもいます。
--
発端は、疲れてくると右目が外へ向く(普段は異常は出ない←潜伏性斜視)と言う症状が出て(それまでは視力は正常で眼鏡など必要では有りませんでした)、眼鏡屋でプリズム眼鏡と言うものを薦められて暫く使用して居ました。

人間と言うのは横着な物で、プリズムで強制して居ると、自分の目の筋力で正面を向ける事を放棄して仕舞い、今までなら体調のいい時は正面にきちんと向いていた目が、常時外を向いた儘で、プリズム眼鏡を外して正面へ眼球を向けようとするととても疲れて、面倒臭いので常時プリズム眼鏡を掛右目は常時外へ向いた儘で過ごすように成りました。

その後、夜間の運転の時矢印信号がアスタリスクのように見えるように成って信号が変わってもどっちへ矢印が向いて居るのか判断が付かない為後続車から再三怒鳴られる事が多くなり、眼鏡屋から東大病院への紹介状を貰い受診しました。

当時その道では最先端の研究者とされて居た教授の受診を受けました。
説明では、「人間は元々海から丘へ上がった生物なので、基本的に皆な左右の目が外へ向く構造なのだ」と説明されました。

私とすれば右目だけが外へ向くので、右目だけの手術だろうと思って居たのですが、↑先の説明のように両眼が外を向く構造なので、両方手術しますと言われ一寸驚きましたが、兎も角当時その道ではトップを行く先生の言葉なので否応無くお任せでお願いしました。

2~3週間入院して、退院許可が下りた当日は、実際は、良く見えなくて電車での帰途はとても不安な思い出帰宅しました。

1~2週間後には慣れて車の運転も出来るように回復しましたが、運転席から左右の窓を覗くと、風景が二つに見え(乱視のようにダブルのではなく、鮮明に二つ見える)左右共正面から40度以内ならまともに見えますが、それを越えると頭の中が混乱を起こす為、正面から40度を越えて見たい場合は、首を左右に回して見ないと危なくて運転に支障をきたしました。

その内に治るだろうと思って居ましたが、今もその症状は続いています。(あれから干支は何ん周りも々々もしましたが…)
--
その他にも(痔の手術や前立腺の手術も)受けましたが、病的な部分は治っても、いわゆる後遺症的部分で大きな不具合を感じています。
--
後遺症と言うのは、手術方法や執刀医、又受ける側の病状の軽重や体質等で症状はまちまち(さまざま)なので必ず出るとは限りませんし、後遺症で悩んで居る人の話を聞くと同一症状では無い場合が殆どのようです。
ですので、後遺症の事を手術前に説明を求めても、在り来たりの説明しか出て来ないと思います。
----
もし、手術を受けられる場合、後遺症が出なければ、ラッキーと思う位の覚悟は頭の隅に留め置いて居た方が良いのではと思います。

以上、参考には成らなかったかも知れませんが、手術には、後遺症はつきものだと思って居た方がいいと思います。

結論としては、手術で良くなる部分と多少の後遺症は我慢を天秤に掛けて決断される事だと思います。

---
当時、手術後のリハビリ等は一切有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wbutaさん貴重な体験談をお話してくださって
本当にありがとうございます。感謝しています。
両目を手術する場合もあるのですね
私はプリズムメガネで治るものだとばかり
思っていました
メガネは目を甘やかす状況になるのですね

後遺症のことも心配でたまりませんでしたが
天秤にかけてよくよく考えて決断、覚悟して
手術するならやりたいと思っています
本当に貴重な経験談ありがとうございました
参考になりました。。。

お礼日時:2010/10/05 13:39

眼科もいろいろな専門に分かれていて、斜視は診断・治療に専門的な知識が必要な分野です。

多分、斜視専門外来を紹介され、そこで手術を勧められたのだと思います。それでも決めかねる(当然です)ならもう一軒「斜視専門外来」を受診して決断されては如何ですか。
斜視専門外来は大学病院や大きな眼科にあります。どちらも同じ結論でしたら、術後の通院期間を聞いて、訓練等でかなり通うようなら通いやすい方を選ばれたら良いでしょう。術後治療・訓練が出来る、より小さな通いやすい眼科を紹介してもらうのも良いと思います。
お話の感じでは「外斜位(潜伏性外斜視)」かな?と思うのですが、それなら手術を真剣に考える時だと思います。うまくゆきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7tikitiki8さんお返事ありがとうございます。。。
もう一軒別の病院を受診もいいかもしれませんね
大学病院の眼科で専門の先生がいないということで
大きな医療センターを紹介されました
他に専門の病院が無いか探して見ますね
外斜位(潜伏性外斜視)というのですね
医者からは何の説明もなく「手術ですね」
と言われたので・・・不安でいっぱいです
また術後、訓練とかもあるのですね知らなかったです~
ご丁寧にお返事ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 08:31

診察を受けているのだからに治したいのでは?、


何故手術をしたくないのか?訳が不明です。

他に診察を受けて相談する事も方法ですが、
手術しか方法がないないなら、
あとは貴方の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。。
プリズムメガネなどで簡単に治せるものだと
思って気軽に受診しました
sone2010さんのおっしゃるとおりっですね
あとは自分の判断ですね。。。

お礼日時:2010/10/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!