電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。

最近、オンラインゲームや動画視聴などをしていると
2~3年前より一段と動作が遅くなった感じがします。

デフラグやクリーンアップ、デスクトップ整理、常駐ソフトの整理などを行いましたが
大した変化が見られません。

個人的に買い替えまではしたくないので
メモリを増設しようと考えています。

デスクトップのスペックは
XP Professional Version 2002 Service Pack3
AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core
Processor 3800+ 2.01GHz 960MB RAM 物理アドレス拡張です。

回線は光回線を使用しています。

960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか?
また相性の良いメモリは無いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験から…



質問者さんの言われるとおり最近動作が重く感じられました。

つい最近までメインで使用していたWinXPは物理メモリ1.21GBでしたが、高画質の動画視聴中でもメインメモリは全体の70%程度しか使用しておらず、物理メモリは関係していないようでした。
(回線は同じく光で下り100M契約です。RWIN対策しても実際は下り60M弱、上り35M前後)

この時のCPU使用率は90~100%であり、問題はどうもカメCPUの方にあったようです。

Win7(CPU:corei5)ではCPU使用率が20%未満で、物理メモリは動画を見ても見なくてもほとんど(実際40M程度増)変わらない状態でした。


ゲームや動画視聴時にCPU使用率を確認して見て下さい。
使用率が高ければメモリ増設でも改善は見込めないと思います。
    • good
    • 0

>960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか?


960MBって、1GBのことですよ。
1GB=1024MB のうち、64MBをグラフィック用に割り当てられているのでしょう。

動作低下の原因が、メモリであれば改善するし、メモリ以外なら改善しません。
ともあれ、最近ではWindowsXPでも、1GBでは苦しくなりました。
メモリも低価格化してきているので、とりあえず増設してみるというのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CPUに問題があったようですが、処理が軽くなったので結果オーライです。

お礼日時:2010/11/05 00:25

>960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか?



 No1さんの言われるように 劇的な体感はないでしょうね
バランスが大事!

 価格自体それ程 高価でないので
無駄になるけど 2G×2枚=4Gを購入した方がいいのでは

>また相性の良いメモリは無いでしょうか?

 相性は付けてみないとわかりません
その為に店舗で「相性保証」の料金設定があるので・・・

 余程 変なメーカーでない限り平気じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

僕のパソコンの対応メモリは最大1Gでした。
1G×4枚が最大でした。

お礼日時:2010/11/05 00:27

メモリを増設して劇的に体感出来るほど改善できたと感じられたのは15年前までの話でして


32MBを128MBにしたとか256MBにしたとかそんな時代までです。
2GBに換えたところで、掛けたお金ほどには、それほどには改善したと感じにくくなりました。
期待しすぎるとがっかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリが意外と安価で買えることに驚きました。

お礼日時:2010/11/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!