性格いい人が優勝

てんかんをもって運転免許を持っています。
ゴールドで、無事故無違反紛失もありません。

当時の主治医は「診断書」くれませんでした
免許は取ってもいいと言う事になってましたが
「診断書は要らないそのまま教習所に行けばいいよ」と言われてしまい・・・
(道路交通法が変わって間もなくだったと言うのもあってなのか)

教習所もまさか、そんな人来ないだろうと思ったのか、聞いてもくれず私もいい出せず

そこで・・・
結婚して引っ越して、主治医が変わりました。
今の主治医も「10年以上発作ないし、免許いいよ。
乗ってて分かるだろうけど、神経使うから体調と薬の飲み忘れは十分管理してね。
更新の時、診断書出すよ」と言ってくれております。

今から診断書を書いてもらって、更新時申告しても遅くないでしょうか?
ばかげてるとお思いでしょうが教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

参考にならないかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。


私も発作はないし、主治医も診断書が必要だということを教えてくれませんでした。
私の場合は、知らずに2回更新してしまいました。
更新時、健康状態のチェック項目がありますが、面倒だったので無視していましたが、ちゃんとしないといけないことだし、診断書を持って行けば免許取消しにならないと分かったので、次回の更新で診断書を持っていくつもりです。
やっぱり堂々と運転したいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取得時からずっとモヤモヤしてたんです。
保険はどうしようかとか・・・
きっと事故した場合、ヤバいだろうな・・・みたいな。

やはり、てんかんでも条件付きでありながら、免許が取れると言う昨今・・・
隠してではなく堂々と持って運転したいですからね。

免許センターに電話をして指定の診断書を送ってもらいました。
免許取り消しとかはないようです。
「ないですよ~書いてもらってきてくださいね~」と言われました。

お礼日時:2010/10/04 16:18

車の任意保険はどうされてますか?。

事故時、無申告なら告知違反でお金は支払われませんよ。

この回答への補足

主人のに入っています。

補足日時:2010/10/04 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!