プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者にも大学入試して欲しいけどできますか?

A 回答 (3件)

できますよ。

法律が変わって、障害者でも望めば普通学級で育てるようになってて、
今は普通中学、高校の障害者が増えています。

北欧ではそういうのがむしろ一般的ですし、
スウェーデン人にできて、日本人にはできないとかそんなわけないでしょ。

あと個人的な意見ですが、障害者には実は有利な点も多いと思いますよ。
1つあるいはいくつかの能力が足りないために、
他の能力が発達して、
ものすごく記憶力がいいとか、目がいい、耳がいいなどの常人からしたら超能力のような能力を身につけているでしょう。

ヘレン・ケラーは触っただけで、木の幹の中の水流の位置を正確に当てたと言います。
    • good
    • 0

事前に相談する必要はあると思いますが・・・


京都にある『種智院大学(仏教学科、社会福祉学科)』には在学生がいます。
障害の程度や本人の意志にもよると思いますが、小さな大学ですので、学生生活も大丈夫ではないでしょうか。

参考URL:http://www.shuchiin.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはまるで、専修大学でない専修系専攻科の大学にすれば目指したんだ!

お礼日時:2010/10/27 20:43

受験料払って会場行けばできます。



※軽度の知的障害の大学生は、いるからね・・・・


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批評されたように難しくなられたんだ!当たり前だよ!!!

お礼日時:2010/10/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!