プロが教えるわが家の防犯対策術!

外構工事、門扉レールなどに詳しい方

質問です。
木製の建具のレールをL字のアングル(6mm)で図1のようにコンクリ土間
をハツって埋め込んで施工する場合、アングルの間のコンクリが肌別れしてしまうでしょうか?

補足ですが、吊り戸、VじレールなどはNGです。

「外構工事、門扉レールなどに詳しい方」の質問画像

A 回答 (4件)

かなり高い確率で割れます


アングルの長さがどれくらいかわかりませんが両端に近い部分と長さが2Mほどあるなら中央に一本
横向きに鉄筋やアングルを入れ溶接またはボルト締めして3本のアングルを固定しないと駄目です
横向きにいれるアングルなどはレールとなるアングルの下で結構です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンクリの割れ、肌別れなどが心配なのでアングル作は止めました。

お礼日時:2010/10/12 15:46

レールのピッチとアングルサイズによりますが、まずだめでしょう。


FB(平鉄)を並べ、それを他のFBでレールピッチに溶接しておきます。
予算があればレールはステンがいいですね。
レール長さと引戸重量にもよりますが、例えば、FB50×9とかFB6×65とか・・・


取付はコンクリートに溶接アンカーなどを打って、巾止めFBに溶接。
ハツったあとに鉄筋があればそれをアンカーとした方がより良いです。
普通に鉄工所の仕事ですね。

製品としては埋め込みレールというのもありますが、屋外で重量のある引戸には役不足かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レールのピッチとアングルサイズによりますが、まずだめでしょう。

だめでしょうとは、コンクリが肌別れしてしまうということですか?
レールのピッチは48mmです。40mm(6mm厚)アングルを使います。


施工方法はesaomannさんの説明されたとおりで鉄工所に頼んで、製作と取り付けまでしてもらいます。
仕上がりはステンが理想ですが、溶接ができないかと・・・
それと、重い車が出入りするので、強度的に鉄で考えてます。

コンクリの肌別れだけが心配です。

お礼日時:2010/10/06 11:46

2♯です。


アングルを選択したいとして、その理由は
(1)平鉄よりアングルの立てた刃(レール)の通りがよいこと
(2)アングルのもう一方の上にコンクリート、もしくはモルタルが乗って押さえが利くこと
・・・を期待されているのでしょうか?

(1)に関してはそのとおりです。
(2)に関しては全く期待できない、むしろ不利です。

コンクリート面からのレールの出が10mmとするとアングルが40×5(6というのはないはずです)ですから
コンクリートの被りは25mmということになります。
アングル内面に鉄筋でも載せて点付け溶接でもしておけばモルタルはそう簡単には剥がれないでしょうね。
しかし、ピッチ48mmですと隙は8mmになりますから、車が乗るまでもなく、モルタルの凝固、乾燥過程でこの8mm部分が確実に割れます。
また、アングルを3本並べても下地となる既設コンクリート面への取り付けはアンカーから溶接することになるわけですが、アングル下面にコンクリート、モルタルがうまく回ってくれず、間隙ができてしまう可能性も高くなります。
なのでピッチ48mmですとアングルを使うことの有利は全くなく、いきなり、やり直しということになるでしょう。

アングルをこうした埋め込みレールに使うとしたら、大きな荷重をアングルの面でコンクリートに伝えてやることを期待した使い方をすべきで、かつ、埋め込み深さも十分とれる、例えばL125×75などの不等辺なら採用しても良いかなと思います。
並列にするとしても、鉄筋がアングルの上にも入ってくるような構成にすることが必要なので、ピッチが200とか300でしょうね。

薄板や箱物、パイプを溶接するわけではないので、特にステンで溶接が問題になることはないと思いますよ。
一般に、ステンは溶接ひずみが鉄より大きく出ますが、今回の場合なら、鉄のアングルよりむしろ矯正しやすいです。
よけいなお世話かもしれませんが、ある程度重量のある引き戸のレールには厚が5~6mmでは薄すぎます。
戸車の形にもよりますが、すぐにレールの角がダレてきてしまいます。
屋内でも最低9mm、屋外ならできれば12mmで炭素鋼程度にしておきたいところです。

炭素鋼は溶接には向きませんから、私ならタイロッドの形式にしますね。
例えば、FB65×9をレールにして、ピッチ300mm、縁から20mmに穴をあけ、それをM12程度の寸切りボルトとナットで組んで行く。M12で長さ150以上にして、ナット6個です。これが1組でピッチ分。
こうすればレールピッチの微調整も自由にできますし、コンクリートへの取り付けは寸切りボルトからアンカーへ溶接するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

コンクリの割れ、肌別れなどが心配なのでアングル作は止めました。

お礼日時:2010/10/12 15:47

No.1ですがアングルは100mmx100mmの物を ∧ 向きにして使った方がレールとしてはよいかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!