プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラ初心者です。
この6月からピンクパンサーという四季咲きのバラを
育てていますが、買った時についていた花が7月末に
咲き、早々に切り取りました。
しかしながら、新芽のほうは一向に出ず、下の方の葉も
少しづつ落ちてきて、元気がないような?
もうどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お買いになったバラは1年生苗ですか?2年生苗ですか?鉢植えを買われたのでしょうか?


7月末に咲いたバラはどの位置で切られましたか?
あと、日頃どのような管理をされていたのか教えてください。

この回答への補足

買ったのは1年苗で鉢植えです。
朝晩の水遣り、施肥等は本を見てまじめに行っています。
切ったのは花から3つめの葉の枝のすぐ上です。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/10 09:47
    • good
    • 0

バラ初心者むけ?


http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp
こちらのサイトはどうでしょうか?
    • good
    • 0

バラには、1年生の苗=新苗ともいう(5月~6月に売られる)と2年生の苗=大苗ともいう(秋以降通年)があります。


実は、初心者には2年生の方が作りやすい(育てやすい)といわれてます。
1年生の苗で有れば、台木と接いだ部分がきれいに癒合し、葉の緑がいきいきとした苗を選びます。こういう苗でないと花がきれいについていても、秋の開花が望めない場合もあります。
開花後切られたそうですが、どの位置できられましたか?通常は、軽い剪定で小葉3枚と5枚の間を切るか5枚目で切るかすると秋までに2番花、3番花が咲くはずです。
これより下できると、花芽が無い場合があります。
あとバラは、肥料喰いです。5月~8月に油かすと化成肥料等を与えてください。(特に花が終わった後のお礼肥はすごく大事です)。あと3月の元肥も同様に。
それ以外は週に1回程度液肥で十分だと思います。

norikon777さんのバラは7月末に花が咲いたそうですが、少し咲く時期が遅いかなとも感じます。
これは、苗が充実していなかったか、肥料不足が考えられます。(下の方の葉が落ちてきたのも)
下記のURLに詳しく管理方法がのってますので参考に。


http://marilyn.k-free.net/rose_kanri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
URL早速参考に致します。

お礼日時:2003/08/11 08:05

新芽が伸びてこないとは心配ですね。


葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちているようでしたら、コガネムシの幼虫による根の食害も考えられます。
その場合、鉢土の乾きも悪くなります。
ダイアジノンなどの農薬を鉢にやるか、鉢をすっぽり抜いてみてコガネムシの幼虫を排除します。コガネムシの幼虫は大体、鉢側にいますので、排除するのは簡単ですよ。
その際は根を切らないよう気をつけましょう。

また、この時期葉を落とす一番の原因に黒点病があります。
これは葉に黒い斑点が出て、そのうちに葉が黄色くなって落ちます。
病気の葉を取り去ってから殺菌剤で消毒します。

新苗の場合、根をはる為に新芽が一定期間出ない事もありますが、
苗自体はその場合元気ですから、これはあてはまらないかな。
又、不良苗の場合でほとんど生長しないで冬を迎えてしまうものもあるそうです。
冬に根元近く10センチくらいの高さで強剪定することで再生するそうです。

上にあてはまらないようでしたら、とりあえず、株が弱っている時に肥料は
厳禁ですので、新芽が伸びるまでは施肥せずに育ててみてくださいね。
また、置き場所が暑すぎるようでしたら(コンクリートの上とかに直置き)改善しましょう。

なんとなく元気がないくらいでしたら肥料切る事もないのですが。
茎が茶色くなるまでは生きてますから、あきらめないで待ちましょうね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番下の葉が黄色くなって落ちましたので、害虫の可能性もありますね。
早速薬剤を手当てして試してみます。
元気が無いので肥料不足かな?と思って施肥してみたのですがこれも当分は中止ですね。

あまりせっかちにならず、じっくり待ってみます。

お礼日時:2003/08/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!