プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

もともと固定資産税の計算において土地と建物は別物ですから、どちらのケースでも合計額は同じになります。

• 1
この回答へのお礼

合計は同じなんですね。ご回答ありがとうございました^^

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。

従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。
    • 1
この回答へのお礼

生前贈与を上手くしようすれば節税もできるんですね。相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました♪

固定資産税は土地に対する税金と建物に対する税金は別々です。

同一所有者なら一括で課税されますが、所有者が違う場合は土地所有者と建物所有者に個別に課税されるだけで税額の合計は同じです。
    • 1
この回答へのお礼

税額の合計は結局は一緒になるんですね。ご回答ありがとうございました♪