アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか?
多くのFX業者が取引手数料無料と謳っていますが、スプレッドが実質手数料ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

客の側からみて「スプレッド」と「手数料」が取引にかかるコストですが、

競争の結果、店頭取引では「手数料」を無料としている場合が多いですね。
それでも、客の側から見て、「スプレッド」分があるから、取引コストは0円じゃないぞと。
仰る通りです。

ですが、元々、「スプレッド」と「手数料」のうち、「手数料」部分を無料にしますという話しであって、
客の取引コストを0円にしますと言っているわけではありません。
誇大広告ということにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スプレッドと手数料をとる業者もあるんですか。参考になりました。ご回答有難うございました。

その通りですが、商品の仕入れ価格と売却価格に相当するとお考えください。

しかしスプレッドのほかに手数料を取る業者は今でもいますし、証券所取引方式ではほぼ間違いなく手数料を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。とても参考になりました。ご回答有難うございました。