こんばんは。面接で、社会人と学生の違いって聞かれたら?どう答えればいいんでしょう?高校生の彼女が面接の練習で聞かれたっていったたんですが。僕の考えでは、責任感の違いって言ったんですけど、彼女もこれを面接の先生に言ったら、ものたりないって言われたそうです。
社会人と学生の違いの答えで、物足りなくなる?ような答えってありますでしょうか?
もし良かったら、きかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生が学業やサークル、部活などをしているのは「自分の未来」を作るためでもあります。



一方、社会人は「誰かのより良い未来」を作るために行動をしています。

このことから、

学生は自分のために行動している。
社会人は誰かのために行動している。

ということも言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

価値観が違う人たちのなかで、協働して、目的を達成させることを志しているのが社会人です。

学生は、ある程度、同じ学校であればなおさら、価値観の幅は狭いです。全く違う価値観を持つ人たちのなかで、うまくやっていくのが社会人と学生の大きなちがいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私もこの質問を就職の面接で聞かれました。



学生→社会から与えてもらえる存在
社会人→社会に対して何かを生み出す存在
と答えました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

参考にさせていただきます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 21:45

こんばんは。



私が考える社会人と学生の違いは
社会人・・・お金(給料)を貰って勉強している
学生・・・お金(授業料)を払って勉強している
だと思ってます。

回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

回答になってますよ(^^)

たしかに学生お金を払って勉強してますもんね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 21:43

単純に責任感の違いだけでは回答には不足しているとの答えだと思います。


この中には自立性の違い(親からの授業料の支払い等の援助が無くても自分で生活できるようになる【言葉が悪いですが、親のすねかじりからの脱却ですか】)とか、社会的責任等の含まれるのではないでしょうか
?これも責任感だけでかたづけられる問題ではないですよね。
学生と認識されていたら許されていたこと見過ごされていたことなんかも社会人であればそれも許されないことにもなりますね!簡単なことでは言葉使い(敬語の使用方法や文書の記載方法など)等があげられるんじゃないですか?先生が練習と称しているのは過去にいい加減な答えをした卒業生がいてその間違いを起こさないようにご教授してくれていると思い先に教えを請うことです。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
聞かなかったことで志望会社に入れなかったらそれこそ一生損しますからね。
あまり良い言い方ではないですが、学校には後数ヶ月で行かなくなり、いやな先生も卒業して数十年たてば懐かしく思えてきます。
今いやな思いも後から考えるととても良いアドバイスと考えて見ては如何ですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

先生の教えをよく聞くことですよね?
2goukiさんのお言葉を彼女に伝えておきます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人と高校生の違いについて

社会人と高校生の違いについて皆さんの考えを教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

高校生であるためには保護者たる大人が必要。法的にも社会的にも、自分で責任が取れない未成年者。
社会人は大人。よって何でも自分で責任を取らねばならない成人。

Q高校生の就職での面接の自己PRについて。

こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。
彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

Aベストアンサー

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。
 
 そんなの持ってても仕事と関係ないと
マジに頭に来るオヤジがいるようです。

 ですから、何か得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

>彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

 女の子・・・っていうことでいいんですよね。

採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

 と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

 なんてことをいろいろな形でアピール
するのが効果的だと思います。

 面接受けられる方や、受ける会社の状況が
分からないので、この程度の回答しか
できませんが・・・

 今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

 彼女さんに宜しくお伝えください。

 あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

 

 

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃ...続きを読む

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q高校生活で得たもの… 

こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば
いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。

Q学生と社会人の違い

唐突ですが、学生と社会人の違いってなんでしょうか?

社会人になることに対しての心構え、社会人になるにあたっての大切さ、など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

学生はバイトで多少は収入を得ていようとも、根本では親の保護下であり、基本的には社会や親から庇護を受けている立場と云えます。

社会人は働いて収入を得る反面、税金や年金や保険料を支払い、そうしたことにより社会を構成する一員になるということであり、言い換えればこれで初めて一人前の人間として認められるということだと思います。

学生は何かあっても、『学生だから仕方無い』ということで許される部分がありますが、同じ年齢でも社会人は許されないということです。

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む

Q「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

エントリーシート作成で困っています。

自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。

「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」

というものです。
私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです)

仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。

教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

なるほど。エントリーシートと自己研究には力を入れておいた方が
アピール上手になれると思うので頑張って下さい。

>思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです

例えばこんな感じでどうでしょう
 長所・・・ 思い立ったら即行動できる。
       物事を大きく捉えて、行動できるということ。
        ⇒経験があれば記入。
       
 短所・・・ 即行動してしまう事が短所
       失敗談、それから学んだ事
        ⇒例: 行動する前に詳細をよく考え確認をとる
       そして実行して改善しつつある事、+αで得た事
        ⇒例:リーダーシップも身に付いた

  そして上記を基に目指す社会人像。
  上記とかけ離れない様に結びつけてアピールしてみては。
  表面的な事だけではなく、分かりやすい実体験を盛り込むと
  本音が伝わる感じでいいと思いますよ。
 

Q至急、作文の添削をお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場...続きを読む

Aベストアンサー

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした...続きを読む

Q高卒で就職する理由

高卒で就職する理由

私は11年卒の高校生です。進路は就職を希望しており、現在面接での質問への応答や履歴書に記載する内容を考えています。
しかし、あらゆる文言が「では大学に行った方が良いのでは?」と返されてしまいそうに思えてまったく進まなくなってしまいました。
(たとえば「向上」や「研鑽」などの単語。大学で学業を修めることもそれにあたる、と言われたら言葉に詰まってしまいます・・・)

要するに自分が就職を選ぶ理由がうまく言葉にできないのです。
勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、と思ったのがきっかけなのですが。

そこで教えていただきたいのが以下の3つです。

・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。
・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。

どれか1つだけでも一向に構いませんので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えると大学行ってから、就職したほうがいいのでは
ないでしょうか、少なくとも今就職がいいとは思えません。特に高卒者は
さらに厳しいと聞きます。

私は高卒ですが、就職先は技術開発職で、一時は企業からビザを取って米国駐在も
しましたし、一部上場で管理職だったこともあります。今は自営ですが。
それでも高卒は転職でも結構ネックになったのは事実です。
理由をこれから探すくらいなら、進学してみてはいかがでしょうか。

実際に自分の場合は、マイクロコンピュータの過渡期に先行している分野の
ところに高卒で配属されたので、一般他社に比べて10年ぐらい先のことを
やっていました。そのころの大学で学ぶよりよっぽどスキルを高められたと
思っています。ですので同期の高卒者は、転職組も含めこの業界でそれなり
に活躍されています。

就職を前提とした産業系の高校であれば、理由を考える必要もないと思いますので
たぶん進学校と想定しています。
時代が違うというのがとても大きいと思います。進学校で就職となると、就職を選んだ
というより、進学できなかった人という見方が強いのではないでしょうか。
企業側は、進学できいなかった特殊な人だけど本人は実際どうだろう って見方に
なると思います。


質問に答えますと
>・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。

>勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、
>と思ったのがきっかけなのですが。
ある意味事実だと思います。高卒でもプログラマなんかだったら
高度情報処理技術者の資格があるやつのほうが結果のびると思う。
というか今からスキルを付けていく人には企業は興味がない。育てる意識が低い
ということと思います。


>・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
基本的にブルーカラーのサービスエンジニアを考えていたので、工業高校だったから
普通に就職した。歴史のある学校なので就職率も良かったのもあります。
実際、サービスエンジニア希望で入社したら、
会社が統廃合されてシステムハウスになってPGになってしまったというのがありますが。


>・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。
給料が安い。
競争が厳しいので、大卒よりポテンシャルの高い人が来る可能性がある。

もしくは、工場のライン作業のようなところ。それなら真面目で健康な人で
生涯給料も安くてすむからです。 
外食業界でもあれは創意工夫のいる業種で大卒有利だと思います。

悪い言い方をすれば、ごみの中から宝を拾いたいという企業か、
単純作業で一生安い賃金で勤めてくれる人を希望する企業のどちらかだと思います。

普通に考えると大学行ってから、就職したほうがいいのでは
ないでしょうか、少なくとも今就職がいいとは思えません。特に高卒者は
さらに厳しいと聞きます。

私は高卒ですが、就職先は技術開発職で、一時は企業からビザを取って米国駐在も
しましたし、一部上場で管理職だったこともあります。今は自営ですが。
それでも高卒は転職でも結構ネックになったのは事実です。
理由をこれから探すくらいなら、進学してみてはいかがでしょうか。

実際に自分の場合は、マイクロコンピュータの過渡期に先行している分野の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報