アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本体育大学のAO入試2次試験の面接をしたのですが、1番はじめの質問でミスしてしまいました。他は大丈夫だと思うのですが、どうでしょう?平気でしょうか?不安で不安で....

A 回答 (3件)

毎年面接をしている経験からいうと,最初はあがりまくってしまって,つっかえる人もいます。

最初の質問は「口慣らし」みたいな位置づけであり,重要な内容ではないはずですから,気にしない。

こういう回答がほしかったんでしょう? 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にちょっと安心してます。

面接に詳しいようなのでお聞きしたいのですが、面接って言うのはどこに1番重点を置いてみているのでしょうか?

お礼日時:2010/10/09 20:26

>面接って言うのはどこに1番重点を置いてみているのでしょうか?



守秘義務がありますから,詳述できません。それに,学部・学科の系統(本件では体育)によって,求めるものは微妙にちがうでしょう。まあ,「学びたい」という熱意は共通にみるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/09 22:51

1番の先生に続いて、同じく毎年面接している大学の先生から(笑)



>面接って言うのはどこに1番重点を置いてみているのでしょうか?

私学で「これ」というチェックポイントがある場合もあるでしょうが、
たいていの場合は全体的な雰囲気です。
個々の質問よりも、態度や受け答え方からその人物の全体を見ている
方が普通です。だから、特定の質問に間違った答えを言ったとしても
それが減点対象になるとは限りません。

あまりにも非常識な間違い(太陽が西から昇るレベル)でなければ
そもそも高校生の知識に過大な期待などしていません。

もっとも、逆も真なりで、全ての質問に誤りなく応えたから
といって、高い評価が付くとは限りません。志願理由書を丸暗記して
話す高校生なんていくらでもいますからね。

調査書には目を通していますから、欠席が多い場合や評定平均がひどく
悪い場合などは、さりげなくその辺りの状況が分かるやり取りを入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。


できる限りの事はやったので、もし落ちていたら一般で頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2010/10/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!