プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が税金対策で給料を多めに申告する?


夫の会社のことですが、実際の給料明細は見たことありません。

ですが、年金定期便に記載されている額がかなり多いのです。

ボーナスとか80万円くらいで申告されています。実際は貰っていないか寸志です。

月々の給料も、実際私が生活費として預かっている額より10万円以上多いです。

・・・例えば、それは旦那が私に隠している所得があるだけ・・・・という理由以外で

会社が税金対策のために、所得を多く申告している可能性はあるでしょうか?


・・・だとすると、その所得に対して税金を払っているのはウチですよね・・・?
保険料とかも多く負担していることになりますよね?


・・・だけど、もしかして将来貰える年金の額は増えるのか???


頭が悪いので、教えて下さい・・・。

(1) 会社は税金対策で、社員の所得を実際より多く申告することってありますか?(脱税だと思いますが・・・)

(2) 社員への保険料の負担が多くなってもメリットになるのでしょうか?

(3) 上記の場合、ウチのメリット・デメリットはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

・ 奥様が旦那様から受け取る金額は、社会保険、厚生年金、住民税、所得税等々を差し引いた額


・ 年金定期便で記載されている金額は、支給総額(上記の控除分を含む)より算出。

上記を踏まえておられますか?

この回答への補足

厚生年金に関しては年金定期便に記載されています。
社会保険料・住民税・所得税などはわかりませんが、多めに見積もって予想しても・・・・
・・・やはり記載されている金額は多いように思うのです・・・。

・・・そこで、いろいろ予想しました・・・。
交通費・・・もしや食費・・・積立金?・・・・
・・・考えられることを踏まえると・・・
月々の所得金額は納得できるかも・・・・。

・・・でも賞与については説明ができません・・・。

補足日時:2010/10/10 16:11
    • good
    • 0

>・・・だとすると、その所得に対して税金を払っているのはウチですよね・・・?


保険料とかも多く負担していることになりますよね?
・・・だけど、もしかして将来貰える年金の額は増えるのか???

別に、あなた(旦那さん)が払っているわけではないんですよね?

>(1) 会社は税金対策で、社員の所得を実際より多く申告することってありますか?(脱税だと思いますが・・・)

やろうと思えばやれますが・・・。完全に脱税する目的でやるならばありですが、
完璧にやるなら、振込もあなたの旦那さん名義でやって、それを還元させるやりかたでないと
ばれる可能性が高いですから・・。

>(2) 社員への保険料の負担が多くなってもメリットになるのでしょうか?

それはデメリットですよね?
でも、上記の完全な脱税の為の辻褄を合わせるならやるかもですが・・・。

(3) 上記の場合、ウチのメリット・デメリットはなんでしょうか?

>年金が増えます。

というか、あなたが旦那さんの給料明細を見たことないからそれが1番問題では?
あなたには少ないとかもらってないとか言っているだけで、会社は払っているのかもしれませんよ。

あなたが生活費として渡されているのは現金ですか?
旦那さんの口座に入った給料から渡されているのですよね?
そこで旦那さんが小遣いを幾らとっているかわからないではありませんか??

ボーナス80万の社会保険料は結構高いです。
それを会社も半分負担するのですから、架空で計上するとしても結構高いものですよ。

この回答への補足

>別に、あなた(旦那さん)が払っているわけではないんですよね?

ウチ(旦那)が保険料に関しては半分払っているのでは・・・。所得税もウチがその所得に対して払っていると思っているのですが・・・・違うのですか????(すみません・・・)

>というか、あなたが旦那さんの給料明細を見たことないからそれが1番問題では?
>あなたには少ないとかもらってないとか言っているだけで、会社は払っているのかもしれませんよ。

その通りです。・・・給料明細を見せてもらえないのです・・・。
それが問題ですね・・・。

>あなたが生活費として渡されているのは現金ですか?
>旦那さんの口座に入った給料から渡されているのですよね?
>そこで旦那さんが小遣いを幾らとっているかわからないではありませんか??

現金で渡されています。私は旦那に誤魔化されているのでしょうね・・・

補足日時:2010/10/10 16:25
    • good
    • 1

会社の税金とか給与/社会保険等の仕組みについてはお詳しいようですが、


まずはご主人から給与明細を見せてもらい確認することが先です。これをせずに想像で脱税を疑うのはまずいです。

この回答への補足

いえ・・・あまり詳しくありません・・・。
今回の件でいろいろ調べてみたのです・・・。

主人から明細を見せてもらうのは不可能です・・・何度も言いましたがダメでした。
脱税を疑うのはまずかったのかな・・・
実際は脱税を疑う・・・より・・・実は旦那を疑っているんです・・・。
情けないですね。

補足日時:2010/10/10 16:30
    • good
    • 1

他の方も言われていますが、会社が社員の給与を実際支払っている額より多めに申告する事は考え難いと思います。

ハイリスク、ローリターンだからです。
給与から天引きされるのは、税金や社会保険料だけではありません。生命保険や自動車保険、その他の保険、財形貯蓄等もあります。
私の場合ですと、その様な自己都合天引きが月に5万円位あります。なので総支給額と手取で10万円位の差は有り得る事です。
ボーナスの天引き額を多くする人もいます。
標準報酬月額等は総支給額で計算されていますので、御主人の給与明細をみなければ、全て憶測の域をでません。
    • good
    • 1

以前うちの会社に勤めていた人から聞いた話です。



その人が前の会社に勤めていたとき、
基本給を銀行振り込み、残業手当だけ現金支給してもらい、
現金分をまるまるヘソクリにしていた、と言っていて
食事をご馳走してくれたり、私もけっこうお世話になりました(笑)
確か、その人も給与明細は奥さんに見せていないと言ってましたね。

振り込み・手渡しの支給を併用すると経理上の手間が掛かりますので
大きな会社の経理ではそんな事は絶対にやってくれないでしょうが
小さい会社なら頼めばやってくれる(ところもある)のでしょう。


>会社は税金対策で、社員の所得を実際より多く申告することってありますか?

社員の給与を実際より多く申告する程度の節税(=脱税)って
会社にとってリスクの方が大きすぎて全く釣り合いませんよ。
しかも、社員に無断でそういう事をする会社なんて存在しないでしょう。
給与明細と振込額が違うのに何も言わない社員なんて居ないですから、
社員に無断でやるのは事実上不可能です。
仮にやっているのであれば、社員も同意の上でしょうが
それに荷担して税金を多く払う社員はデメリットしかないですよね。

他の回答者さんもおっしゃっている通り、
旦那さんが給与明細を見せない、と言い張っている時点で怪しいです。
銀行口座を2つに分けて給与を振り込んでもらっているか、
一部を現金で支給してもらっているか、のいずれかだと思います。

旦那さんの会社の経理に問い合わせると教えてくれるかもしれませんが
旦那さんの社内でのトラブルや、夫婦の危機を招くおそれもありますから
やはり、ねんきん特別便を旦那さんに見せて話し合うべきでしょう。
ボーナス80万円の箇所と、同じ月の通帳を旦那さんに見せて、
「ほら、ウチは寸志のはずなのに80万円も貰ったことにされて凄い年金を払わされてる!」と
とぼけて言ってみて「これは間違ってる!どこに問い合わせたらいいの!腹が立つ!」と
タウンページでもパラパラめくってみたらいかがですか?(笑)
本当に問い合わせなんてされたら困るのは旦那さんです。
おそらく、大事になる前に観念して白状されるように思いますが?

うまーーく、もめないように頑張ってみてください。
    • good
    • 1

>別に、あなた(旦那さん)が払っているわけではないんですよね?



ウチ(旦那)が保険料に関しては半分払っているのでは・・・。所得税もウチがその所得に対して払っていると思っているのですが・・・・違うのですか????(すみません・・・)

#2ですが。

例えば、旦那さんが給料が30万として、会社が50万の処理をしているとします。
30万円までの社保、税金分は旦那さんの給料から引きますが、50万円分に対しての
社保税金を引けば、30万円から控除された手取りよりも、相当目減りします。
だから、50-30の20万に対しては、あなたの旦那さんの一切の負担処理はしないだろうと
いうことです。

まぁ、まずは、奥さんが取れるかどうかわかりませんが、
市役所や区役所から、去年の所得証明を取られてはいかがですか?
それを旦那さんにつきつけるのが早いかと・・・・。

給料明細を見せない旦那さんは、多分誤魔化してます。
やましいことがなければ、給料明細ぐらい幾らでも見せられますよね?

所得証明の金額がわかったら、ここででも「主人の手取りは幾らぐらいですか?」と聞けば
誰か教えてくれますよ。
おおよその計算はできるわけですからね。

下手にやると「俺が信じられないのかーー離婚ダーー」とかってのもありかもですが。
旦那さん、結構お金をつかっているのか、借金があるのか、遊び回っているのか、
彼女がいるのか・・・。
ちょっと調べてみるのもありかもですね。
    • good
    • 0

#1です。



> 月々の所得金額は納得できるかも・・・・。
初めて、質問内容を読まさせていただいた時
10万円程度であれば、各種保険料、税金等に数万円程度の個人控除(生命保険など)をされていると、納得出来るなと思っていました。

※(過去の話ですが)給与計算をしていたうえでの憶測ですし、詳細がわからないため、当初は記載しませんでした。

結論としては、納得されたと思っても良いのですよね?




あと、問題は、賞与ですが
年金の基準額が80万に対して、寸志程度と言うのは、どうかと思います。
旦那様が追加の控除をされている可能性が大きい可能性があると思われます。



最終的には、旦那様に明細書をみさせてもらう事が重要と考えますが
(奥さんに内緒の)個人控除をしている可能性の大きな
賞与に的を絞って
手取額を計算(想定)し、旦那様と話をした方が良いと思います。


参考
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-1shouyo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!