電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋のアドバイスお願いします。

ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。
1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが

(1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか?

(2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい
 (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・)

(3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?
 (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1人暮らしでも、一回作った後、冷凍しておける料理なら


4.5Lがいいと思います。カレーなら大丈夫だと思いますね。
調理のしやすさの面でも、味の面でも、
圧力鍋はやや大きめの方がいいと思います。
4.5Lなら焦げ付きの危険も少なく、火の通りもいいので
適切なサイズだと思います。
味の面で言えば、大きな寸胴でスープを作った方が
美味しいのですが、それと一緒の考え方で、
小型よりは4.5Lぐらいがいいと思いますね。

また、お奨めの圧力鍋といえば、やっぱり最も有名な
T-falですね。私が実際に使っているのもT-falです。
耐久性もあり、信頼して使っています。

最後に、におい移りは気にしないでも大丈夫だと思いますよ。
T-falは、蓋も本体も洗いやすくできているので。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまとめて作った方が味もイイですし時間も節約できますよね!
豚の角煮とか、圧力鍋で作ってみたいです^^

やはりティファールはなんとなく信用できますよね。
迷っていたので背中を押してくださるようなご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/10 19:27

こんにちは。



(1)4Lくらいあった方が、まとめて作りおきするには便利です。
(2)私はティファールの圧力鍋を15年くらい使っていますが、週に1くらいの頻度で使っていても、ゴムパッキンなどが駄目になりません。大手なので、部品の取り寄せも簡単です。ご参考までに…。

(3)圧力鍋では、時間のかかる肉の煮込み等をして、ルーを入れてからは別の鍋で煮ています。焦げ付きやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり大きめの鍋を買っておけばいいですね!

私自身もティファールかな~と思って探していたのですが
他のメーカーの鍋も結構売れていたので迷ってしまいました。

仕込みだけしてルーは別鍋でいいのですね!焦げ付きはちょっと怖いですね><
まだ1回も圧力鍋使ったことないので、失敗しながら学んでいきたいと思います。

お礼日時:2010/10/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!