【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

住宅ローン事前審査に落ちました。( -_-)
この度、地銀に事前審査をお願いして落ちてしまい、気持ちも落ちています。うっすら自信があっただけにショックです。まだ一行しかチャレンジしていないのですが、その前に我が家の経済状況を第三者の目から冷静に判断してもらい、「それはムリかも。」とか「改善の余地あり。」などの御言葉欲しいです。・自営業5年(年収平均550~600)・負債(無し)ローン(無し)・現在払っている家賃\61000・主人年齢46才・申請物件価額1660万(築22年、本体価格1580万)補足:主人は最近まで自営業者でしたが現在は正社員になりました。(つい最近のことです。年収は若干下がるか、変わらないくらいだと思います。)・返済額は家賃と同じにしました。

A 回答 (4件)

勤続年数が短いことはもちろんですが



1000万借りて15年返済計画なら
通りやすいのではありませんか。
残りの600万と諸費用を現金で用意してください。
46歳なら1000万~1500万の預金はあってもいいですよね。
もしも預金無しだとしたら
性格的に返済計画も難しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 00:52

> 主人は最近まで自営業者でしたが現在は正社員になりました。


と、いう事は、この6年で2回の転職をしているということですね。
これは厳しいです。
また、通常は2~3年間その職についていることを条件とする銀行が多いですから、この点もマイナスです。

> 年齢46才
年齢も厳しいですね。
定年の事もありますから、現在の収入の継続という点では60歳まで、15年程度のローンと考えます。
すると、返済期間が短いので毎月の返済額が上がりますので、返済比率が厳しくなります。

> 自営業5年(年収平均550~600)
現在の見込み年収は?
職を変えたわけですから、変わる前の年収など何の意味もありません。

> 築22年
木造なら、上物の価値は無いですね。
物件の評価も厳しそうです。
マンションでも大規模改修の費用やリフォームの費用など、返済を危うくする要素が懸念されます。


> 「それはムリかも。」とか「改善の余地あり。」などの御言葉欲しいです。
情報不足ですが、かなり厳しく、無理のほうに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 00:54

現職の正社員歴2,3年は必要かと。

(できたら5年程度?)
でも、そうすると50歳超えちゃいますしね。
また、返済の終わりが書かれてませんが、46歳だと、ギリで20年ぐらいではないですかね?
60歳で定年だとその後厳しいですし。

2,3年勤めて、頭金とか積んで、返済期間を短くしたらなんとかなるかもですが・・・。

できたら奥さんもパートして、頭金作って、2,3年後に再チャレンジがベターですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金はあるのですがリフォームに使いそうだったのでこんな書き込みになりました。 ありがとうございました。(●´mn`)

お礼日時:2010/10/20 00:57

自営業の期間が5年間と年収を書かれてますが、色んな業種や規模、従業員数等にもより、審査通過基準等などにおいては、大変な違いが出ますので、一概には言えませんが、まだ自営業の期間が短かったのではと思います。


また、ローン無しと書かれてますが、クレジット等も皆無ですか、ご夫婦共に。また、夫婦どちらかでも、クレジットカード等を利用してあるのでしたら、更に、審査基準は厳しいものになりかねません。
正社員になられたとのことですが、現職を最低でも5~7年以上、勤務継続後にでも、再審査を申し込んで見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!