プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この手の質問は非常に多くとても勉強にはなるのですが、逆に多い分、さまざまな意見があり、気になりましたので質問させて下さい。  通常、特定調停後は7年間はローンが組めないというのが一般のようですが、完済後であれば7年経過していなくてもローンが組める場合があるというのを目にしました。
 私の場合、約4年前に消費者金融4社から約200万円の債務があり、特定調停を行いました。
 その後、月々の返済を遅れる事無く収め、半年前に完済しました。
 現在、とある家電(約15万円)をローンで購入できないか考えていますが、実際に私と同じく7年経過していないが、完済後ローンが組めた方はいらっしゃいますでしょうか?また、組めた場合、どの信販会社でしたでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たびたび失礼します。



正に心に余裕が出来た所への悪魔の誘いって感じですね(笑)

2011年にアナログ放送が終了するので、いつかは買わなくてはならない物だとは思います。
しかし、液晶TVは現在も進化し続けています。
「もっと良い物が出たら買おう!」と考えて、それに備えて貯金をされてはいかがでしょうか?

「買うな!」とは言いません。というより言えません。
ぶっちゃけ、私は調停後、液晶TVを買いました。
調停前・調停中には考えも出来なかった大きな買い物です。
買う事を目標にして、専用の口座を作り貯金しました。
ローンで簡単に買っていた時の事を思えば非常に長かったですが、本来買い方はこれが正しいと実感しました。
(待っただけ価格も下がりましたし、最新型が買えました)
慌てて買わなくて良かったと安心しています。
今はPC購入に向けて貯金中です(笑)

私と同じ気持ちを感じで欲しいと、切に願っております。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中、会社にて拝見しました。
とてもスッキリしました。
悪魔が去った感があります(笑)。
keroNo1さんの液晶購入記を読み、おおげさかもしれないですが、勇気がでました。
私も味わいたいのは正しいという実感ですね。
欲が実感に向きました。実感したい。してやるぞ。と。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 20:15

>家電とは液晶TVです。

 出た当時からカタログを見ては物欲にかられていました。 完済し半年が経ち、気持ちに余裕がでたのかもしれません。
 しかし、この気持ちの余裕が人によっては多重債務に繋がる事はこの4年感で勉強したつもりです。

でも、やっぱり物欲がでてくるのですね?
その1つの気の緩みが、止められないものにならないと良いのですが。
やっぱり欲しい=貯金して買う の気持ち作りしかないと思います。
結局送金している分、資金がないのですから、ローンを組んで分割で買おうとも、どこかで無理が出てくる可能性があります。
月5千円でも貯めて、買い換えが良いかと。

ブラウン管もずっと下がり続けました。
液晶も、液晶よりもっと良いモノが出てきてますし、待てば待つだけ
同じ値段でもよりよいモノが買えます。
貯めてください、頑張ってください。
    • good
    • 1

4社に200万を調停をして返済したそうですが、月々いくら返済しましたか?


単純に1社50万で3年返済としまして、月に56000円くらいの返済をされたと思います。
半年前に完済されたと言うことですが、その返済に使われていた56000円は返済後どのように使われたのですか?

3ヶ月ほど貯めていれば15万円は貯金できていて、現金で購入可能のはずです。
ローンで買うという安易な発送をせずに現金で買いましょう。

ローンを組む裏技は存在しますが、貴方の為を思って教えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスに値する返答ありがとうございます。
 月々45000円の返済でした。                  完済後は実家の経済が非常に困難の為、正直泣く泣くですがほぼ同額を毎月実家にいれています。本来ならもっと早く救済をしなければならなかったのですが。
 keroNo1さんのご意見が正しいのは重々承知です。
 仮にローンが組めたとしても、そこに自分なりの罪悪感が生まれる事は感じています。
 家電とは液晶TVです。 出た当時からカタログを見ては物欲にかられていました。 完済し半年が経ち、気持ちに余裕がでたのかもしれません。
 しかし、この気持ちの余裕が人によっては多重債務に繋がる事はこの4年感で勉強したつもりです。
 液晶TVも「俺には贅沢だ。そんな身分か?」とゆう気持ちと「欲しい!欲しい!」という気持ちのでせめぎあいです。(現在14インチブラウン管)
 迷ったら買うな!ですかね。1ヶ月後また自分の気持ちを聞いてみます。(といっても買えませんけど。)
 長文失礼しました。    

お礼日時:2008/04/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!