電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尖閣諸島についてこう答えておられた方がおりましたが…

領土問題で満足いく結果を出すには、実効支配とその大義名分が必要です。
尖閣諸島:実効支配はなんとか○。大義名分も、サンフランシスコ平和条約でアメリカが信託統治することになった南西諸島に含まれていたことから、中国の挑発に対応を誤らなければ奪われる危険は少ないと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4560571.html

しかし、この理論で、中国の漁船なり何なりが無理やり上陸したりすることを自制させることはできるのでしょうか?最近の中国をみていると、何でもやりそうな気がするのです。

A 回答 (6件)

中国に限らず無理です。

国際問題というのは理屈では動きません、力関係と利害関係、それだけ。大義名分など後からどうにでもなります。

以下の記事ではベトナム、インドネシア、オーストラリア、タイ、シンガポールの5カ国のなかで、日本の主張に賛同した国は無かったとあります。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101012/ …

これは自国と中国、そして日本の力関係を考えた上での事。理屈など一切考慮されません。それが国際社会です。日本は強硬策をとろうとして、中国にちょっと恫喝されて、あっさり土下座する様を世界にさらしました。そんな腰抜け国家に言われるまま、中国を敵に回すような馬鹿は国際社会には存在しないのです。

理論によって中国を自制させる、など、平和ボケ日本人特有の発想と言わざるを得ません。まさにガラパゴスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近の外交を見聞きしていると、絶望的な気持ちになります。

自制させるのは無理でしょう。

アメリカも危機感を抱くようになったらしく、
ASEAN拡大国防相会議で東シナ海の領有権問題に言及するらしいです。
    • 0

中国が軍艦を派遣して兵力を尖閣諸島に上陸し集結させようという目的で行動を開始し始めるものとします。

それを防ぐために米軍が自衛隊と共にどの様な具体的な行動を起こすかどうかが見ものですね。

日和見的に「日中両国の話し合いによる解決を希望する」などと涼しい顔をしていたら日米同盟はアウトです。

沖縄、九州を略奪されるのに半月もあれば十分でしょう。

米軍は自国が儲かる方法を選ぶわけでしょう当然ですが。

ですから日本は中国よりも魅力的な国に成る必要があるでしょう。

それが出来なければ自前の「核ミサイル」「空母」「原潜」などの思案が必要かと。
    • 0

日本人の多くが中国を甘く見てます。

中国政府首脳部で、尖閣諸島を確信的利益として扱う旨の合意が成されたとか。
それはまだオオヤケに公表されていないだけで、政府部内では共通認識に至っているとか?

中国で「確信的利益」というのは、それを守るためなら民族自決も辞さない…という覚悟を持って当たる対象に設定するんだそうです。
つまり、確信的利益の対象である尖閣諸島のためなら、中国13億人人民の生命と引き換えでも、やり通す。とか。
核戦争OK。日本人全員殺しても尖閣は奪取する。日米と第3次世界大戦を起こしても、尖閣は奪取し中国領土とする。このように、中国は内々で決めたとか。

私、前々から言ってたのですが、「中国は必ず尖閣諸島を奪う。」と。
その侵略に武力が行使されるのかどうかは日本側の出方次第ですがね。

■中国は必ず、尖閣諸島を奪う。
10年かかっても、50年かかっても、500年かかっても、5000年かかっても、中国共産党が存続する限り、中華民族が存続する限り、絶対遣り通す。
と。中国は決定。

これを防ぐには誰でもわかるように、、、わかりますよね?
日本にどういうやり方があるのかについては。

愚人銭ゲバがたまにいて、「日中の経済関係が緊密なので、中国は絶対セメテコナイし絶対尖閣をトラナイ!」とガキ丸出しでやりだすのですが、中国が絶対取ると決意し、民族の存亡も掛けている関係上、日本の対応法は武力で守る以外に有りません。
物理的に取られないように手段を講ずるしかなく、物理的以外の方法で対抗してもなんの意味がありません。

また、中国の武力行使の段階は何段階かあり、現在は民間人に偽装した中国軍が周辺海域を侵犯し、武力衝突のチャンスをうかがう段階です。
そして時折尖閣諸島に上陸させるという方法。
まだ中国に大分不利な情勢なのですが、向こうは核ミサイル使用もOKという覚悟なので、いつまで日本が持ちますかね?

必ず尖閣は取られると思います。
平和ボケの銭ゲバ人種は、そんなもんです。
    • 0

社会主義に対して、理論武装なんて無駄ですよ。

国家、為政者の利か非かが全てです。
ぶっちゃけ中国が世界最大の軍事大国になっちゃえばやりたい放題ですよ。
そもそも中華って名前が世界の中心って意味なんですから。

中国を自制させるには、
アメリカとの同盟関係を強化し、アメリカをバックに圧力をかける。
国際社会を味方につける
自衛隊を軍隊として再編する
圧倒的経済力をつけ、金融、物流を牛耳る

この4つしかないと思います。
要するに、中国にとってデメリットやリスクが利を上回るようにすることです。

>最近の中国をみていると、何でもやりそうな気がするのです。
先にも書きました通り、もともと社会主義とはそういうものです。
最近になって、やりたい放題に見えるのは、それだけ中国が力をつけてきたということです。
    • 0

ルール無視でなんでもするっていうのがまさに中国なのでは?

日本が外交が下手なのが根本的な原因では、、?
日本は押せばなんとかなるって思ってるから強気に来るんだろうなぁー
    • 0