アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚との育ちの違い?に悩んでいます。

こんばんは。4月から働いております22歳です。
同期の女性(24歳)のことなのですが、今まで出会った事がないタイプで戸惑っています。
愚痴になってしまいますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

以下私が驚いた事です。

○ご飯食べた?を「メシ食った?」という。
○~じゃね?、うぜー、すげー、腹減った~などの言葉遣い

○友達のことを「ツレ」

○もらった途端に社長の前で給与明細を開封

○食事中断り無しに頻繁にタバコを吸う

○上司を全員嫌い、この会社しょうもない人間ばっかりと言う

○会議中の社長の発言は全て的を射てないと言う

また、研修で来ていた無礼な男性から(彼はすぐに辞めました)お前呼ばわりされた時も、私が「歳が近いとは言え研修で来てるのに会社内で私達をお前って呼ぶのはおかしい、上司への印象は悪い」と言ったところ(私はお前と呼ばれたこともとても嫌でした)
「そう?私はその方が楽やし気にしてない」と言われました。

そして彼女は男性の前で声や笑い方があからさまに変わります。(私も小さいですが正直見ていて不快です)

私は上司にも失礼のない程度にざっくばらんに話す為、気を使わなくていいと思われているのかよく話をします。

そのことに対しても「気に入られてるからいいよね~」などとチクチク…
決して気に入られてる訳ではないのに…

私は両親や祖父母から言葉遣いや立ち居振る舞いなど厳しい躾をしてもらったつもりです。
古いですが「女性たるもの…」という考えが強いです。
仲の良い友達も同じ価値観を持った子ばかりです。
ですので彼女の言葉遣いや礼儀がすごく無礼に感じます。

そして本当によくしてくれる上司の人間性の批判を聞きたくありません。
ましてや一代で会社を築き上げた社長を馬鹿にするような発言が許せません。

もちろん同調することなく聞き流していますが、少しでも「でも部長は真面目で尊敬するな~」などとフォローすると「○○は気に入られてるからね~」の繰り返しです。

矛盾するようですが彼女を嫌いな訳ではありません。
いい所もたくさんありますし、根から悪い人ではないと思います。

ただ、どうしても気になってしまうんです。
そして不快に感じてしまうんです。

皆さんでしたらどう付き合っていかれますか?
何か注意しますか?

これから一緒に切磋琢磨出来たらいいなと思うので、ぜひとも先輩方の意見をください。

解りづらい長文失礼しました。

A 回答 (6件)

客観的にみればです。

彼女の方はいずれ壁にぶち当たりますよ。
普通に考えて普通の会社なら彼女のような言葉遣いことそ受け入れられません。
未だ新入社員だからと大目に見られているのでしょう。
それも甘い会社だなあとは思いますけどね。
最初の方に書いてあった一連の態度、彼女の指導役の先輩社員とかがピシッと注意すべきことです。うちの会社の場合はそうなんですけどね。
上司ではなく、いちばん年が近めのでも先輩の社員が社会人としての指導役をまかされ、礼儀を教えるわけです。
新人に対して「何でも聞けよ!どんどんチャレンジしろ!」って上司はハッパをかけますが、実はやっていけないこと、聞いてはいけないこといろいろありますから・・・それを逐一教えるのです。
学生や仲間内とはまったく違うのですよ。

そして、「注意」するのはあなたの役目ではありません。あなたの言うことにはいちいち反論しているのでしょう?あなたの社会人としての「注意」なんて聞き入れるわけがありませんよ。反発するだけです。

男性の前で態度がかわるのって、周りの女性は気にしますが、実は男性もわかっていますよ。そんな底が浅いのすぐに見抜けますからご心配なく。

念のためお聞きしますが、あなたの会社自身社長からして、うぜーとかすげーとか言っているなんてことないですよね?世の中にそんな環境もあるようですから、もしそうであるなら彼女の方が職場にあっていて、あなたの方があっていない・・・そんな職場にいない方があなたの今後のためと思いますが、そんなことないですよね。普通の言葉遣いですよね?

今のあなたにできることはあなたがすることをするだけです。きちんとした言葉遣いや態度ができる人間というのは、それだけでも大きな信頼を得ます。
2年後のあなたと彼女の立ち位置は全然違っているでしょう。

彼女のためを思えば、会社でそんな言葉遣いや態度をしてはいけないって言った方がいいと思うのですが、それを言うのはあなたの役目じゃないって思います。逃げるようだけど・・・
このままでは彼女、社会人として終わってますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長や上司は皆しっかりした方です^^私は尊敬していますし今の職場でずっと頑張りたいと思っています。

彼女はほとんど上司と喋らず、喋りかけられても愛想笑いのみですのでまだ気付いてない上司も多いのかもしれません。
(社長には喫煙マナーなどで注意を受けていましたが)

確かに同期、しかも年下の私が言うことではありませんね。
私は私らしく頑張って会社に貢献します。
励まされました^^

色々な人が居ます。

というか貴方と同じ考えや思考を持っている人の方が少ないかも知れません。
世の中そんなもんです。
色んな人が居て色んな考えがあるから面白い発想や違った意見が出るのです。

貴方が不快だなと思っているということは、少なからず相手も貴方の態度や言動に不快感を持っているでしょう。
貴方は貴方、そのコはそのコなので相手の考えや発言に流されず自分らしさを大事にされると良いと思います。

行動や言動が鼻についても決して否定しないのが、仲良くやる方法です。
悪いと思うことは、否定せず肯定もしないで自分の意見を言う。
貴方が嫌えば必ずそれが伝わり相手も嫌います。

気に入られてるからねーと言われたら、○○さんだって××さんに気に入られてるみたいよーと言ってみては?
そう言われて悪い気はしないはず。

女の子らしくは私も好きですが、フランクな子も付き合いやすくて好きですよ。
陰口を言う時は、私陰口きらーいって言ってればその内言っても無駄だと諦めて言わなくなると思います。
私は性格的に我慢できないから、そう思うなら社長に直接言えば?って言っちゃいますが・・・

色々な人との付き合い方を失敗しながら学んでいく良い機会だと思いますので、良いところも悪いところも見て色々な接し方をしてみるのが良いと思います。
結局は、波長の合う同士でグループとかが出来ていくんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女も私のことを「いい子ぶってる」等思っているかもしれません。
過去にいきなり上司の前でこの子実は腹黒い腹黒い言われたので(苦笑

皆が私の考えと同じであると考えるのは大きな間違いですよね。。
私にも改めるところはまだまだあるので勉強と思って色々考えてみます^^

まるで反抗期のような状態ですね。

反抗期を過ぎているのであれば器が小さい。

人にはそれぞれ長所や短所があり、それは表裏一体である事が多い。
人の悪いところしか見えていないうちは、自身が成長しない。

付き合えるならばそれなりに、ダメならば同僚として最低限に。
いずれにしても、接する事で何かを学べる事は多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっそのこと悪いところだけ見えれば楽なのですが…
彼女に不快感を感じる自分への嫌悪感が苦痛です。

しかしこれも一社会人として学ぶべきことなのでしょうね。
お互いに心地よい"距離感"を考えられる大人になりたいです。

一般的な話になりますが

>同僚との育ちの違い?に悩んでいます。
質問者様は実社会に出て、その多様性を知ったという事です。

何をしても、しなくても、他人を批判し蔑む人が、何処にでもいます。
そして、「自分の意に沿う事」と「正しいこと」を混同しがちです。
つまり、「批判」と「抗議」の混同です。
質問者様は、混同していないようです。

だから質問者様は、ご自身の知っている「正しいこと」を「正しいやり方」で行うという、姿勢を貫くだけです。そのことに注意して下さい。

それにしても、お若いのに随分古風な感じですね。
一度お会いしてみたいです。
無職の中年男性でよろしければ。
    • 0
この回答へのお礼

「若いのに古風」よく言われます(笑)
私にとっては誉め言葉ですので、これからも両親の教えを守っていきたいと思います。

不快ですね!社会勉強・いろんな人がいます~ 

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にそう思いました!!色んな考え方の人がいて、それぞれに正論があって…
難しいです。。

言葉遣いが良くないのと、人間の中身を別個に考える。

そう思って、普通につきあうしかないでしょう。育ちが悪いというのもどうかと思います。言葉遣いを知らないということですね。
そういう人でも、会社が採用したのですから、それなりにいいところがあるんでしょう。
また、あなたの言葉が綺麗なら、その人がいっそう引き立ててくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。育ちを決めつけてしまうのは大変失礼ですね。

余計なお世話になりますし私のエゴですが、彼女にもきちんとした言葉を使ってほしいという思いが強いです。
真似てくれるよう素敵な社会人を目指します。