アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師 診療放射線技師 看護師

私は高2女子です。進路に悩んでいます。
上記の3つのうち、どれかになりたいです。

上記の職業関して
Iお薦めの大学(理由も御願いします。)
II就職口 
IIIお給料
についてご存じのことが皆様にございましたら、ぜひ教えて下さい。
-------------------------------------------------------------
臨床検査技師 
上記の3つのうち最も興味がありますが、今は就職難であると聞いています。
患者さんとかかわるのが比較的少ない職業ですが、出来るだけ接したいので
検査センターよりも、病院就職したいです。

診療放射線技師
職業を調べていくうちにたまたま知った職業です。お給料もそれなりに高額だったような気がします。
CTスキャンやマンモグラフィなど需要が高まっていくようですね。
でも調べたサイトによっては就職難と書いてあるところも・・・。

看護師
就職口もあって、患者さんを直に支えることができるので興味がありますが、
精神的にかなりきついそうですね。精神面は自信がありません:(

他に、細胞検査師・認定看護師・保健師・養護教諭・γ放射線ナントカ師?(すいません;;)等々
専門資格についても教えて下さい。就職・給料などにやはり影響して行くのでしょうか???
またその他の医療系の職業で良いものがございましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご本人も向いてないと言ってるので看護師は省きます。

臨床検査技師 診療放射線技師は飽和状態です。専門学校でも資格が取れるので、現在は供給過多の状況が続いています。
したがって
1.お薦めの大学  学費も安いので、国公立大学の医学部保健学科です。理由は厳しい競争となっている採用試験を勝ち抜かなければならないからです
2.就職口   前述のとおり飽和状態で、あまりありません。
3.給料    就職する医療機関にも寄りますが、公務員給料並ではないでしょうか
4.保健師・養護教諭   こちらも狭き門です。需要が少ない上に、一度その職に就くと定年までやめないからなかなか空きが出ないからです。
5.その他の医療系の職業で良いものがございましたら
介護福祉士でしょうか。こちらは入れ替わりが激しく、就職はあるようですが、体力がいりますね。

総括すると、医療関係で需要がある仕事は精神力・体力を必要とし、需要が少ない仕事は難関の採用試験を突破しなければならず、学力を必要とする。いずれにしても医療関係への就職は高い志と強い精神力が必要となるということでしょう。がんばってください。
    • 0