人生最悪の忘れ物

看護婦さんは、働かなくても看護婦さんとして数えられるのですか?
いまは、看護婦さんが足りないということです。友人の勤めている病院でも看護婦さんが少なくて大変だそうです。そこで、その病院では、病気で看護婦のお仕事ができなくなった人で、勤務時間中、何もしないで机に座っているだけのひとがいるそうです。話を聞いて興味津津で見に行ってきました。確かに、
病院の事務室でその人はただ座っているようでした。
お年寄りの看護婦さんの話は聞いたことがありますが、資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?

A 回答 (2件)

看護師の人員配置の基準を満たしていないと、国保や社会保険などから支払われる診療料の減額などもありますね。

資格は働いていなくても資格者として、数えられるのですか?
■ 出勤していれば、資格者が居ることにはなるのでしょうが・・

病気で働けない人を出勤させること自体尋常ではないですね。
こういう人員を、看護人員としてカウントすることに問題があるのか無いのかということになると、普通に考えて問題だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、そう思います。
中身を見てカウントするべきですよね。

どのような会社でもそうかと思いますが、

正社員である場合、働けなくなったからといってそう簡単に首を切れるものでもないですよね。
まぁ、悪い例を出すと、籍はあるけど何年間も病欠扱いでお給料は出ていた役所の人とか。
ニュースで話題に何度かなっていましたが、それに近いですね。

病院では、看護師の数が入院患者に対してどのくらいの割合在籍しているかで、
患者から頂く入院料金などが変わります。

一番高い入院料となる順に、患者:看護師が
7:1
10:1
13:1
15:1
です。

だから、入院基本料金の算定のためにも、何もできずとも居るだけでも病院としては役にたっているという事も考えられます

その病院から、看護師として雇われている以上はどんな仕事をしても、しなくても、頭数に入るのは当然といえば当然です

この回答への補足

確かにおっしゃることも一理ありますね。

資格を所持しているのは、彼女自身ですし。
しかし、午前中は、ぽけ~として、午後は、うたたねをして過ごしているとのこと。

周りにいる職員は確かにどういうものでしょうか。

私の友人は、うんざりすると話していましたが、頭数に入っているので辞められないようにしているのだとか・・・。

それだけ、看護婦さんが足りないのでしょうね。

• 0