アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を聴きながら、勉強は、していいんですか?

A 回答 (6件)

悪いとは言いません。

実際、僕らの時代はラジオで「オールナイトニッポン」を聴きながら勉強してましたから。但し!頭には入ってきません(笑う)。そうゆう意味でやめといた方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

音楽を聞くのはあまりおすすめできません。

2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く。

以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

私が高校生のときは、上のような手段がなかったので、FMラジオの「ざーーーー」という音を聞きながら勉強しました。
ほかの雑音が全く気にならなくなります。
    • 0

自宅ですか?学校でとかは問題ありますが、自宅でってのはありではないですか?自分がリラックスできる曲なら落ち着いて勉強出来ると思います。

方法次第だと思います。

例えば暗記問題でも、「あ、あれ覚えた時この曲が流れてたな。ってことは答えは〇だ!」と関連付けて覚えたり・・・。(これは私の資格試験の勉強法ですが・・・。)暗記の時は特に関連図づけを大事にします。テレビ、ラジオ、家族との会話等。頭の集中力を適度に切らさないように続ける方法ですが。

これが参考になるとは思いませんが、興味深い事例では自分だけの部屋で勉強している人より、家族がいる居間の一部が勉強スペース等でそういったところで勉強している人のが進学率が良いと最近読んだ本で読みました。

ま、信じるか信じないはあなた次第です。
    • 0

正直なところ、「個人差」が大きいと思います。

自分は何かをしながら(音楽を聴きながら)勉強するっていうのはダメ(出来ない)でした。

でも、音楽を聴きながら勉強をする人で頭のいい(よく勉強ができる)人も知っています。
ちなみにその人に聞いてみたところ、集中しているときには 「音楽は聴こえていない」 とのことでした。 集中への助走といったところなんでしょうかね。

参考になれば幸いです。
    • 0

昔々私が若い頃、在る大手の出版会社で夜中のアルバイトをしました。

昔は本に値段が印刷されておりました。ある本の値段が上がったので、値上がり以前の古い値段を消しゴムで消す仕事でした。一晩で何百冊も消さなくては成らない。そんな仕事を数日させられました。仕事が余りに単純なんで、二日目の夜に、そこの社員の掛かりの方に音楽を聞きながらこの仕事をしても良いかと聞きました。そしたら、駄目だと言われました。だから、勉強なんて言うもっと大事なことをしているときは、もっと駄目なんじゃないですか。

そう言えば、先日ある住宅販売のこぎれいなショウルームを通りから覗いたら、制服を着たお姉さんが、お客さんがいないのに在る一角に立っていました。それから1~2時間後にまたそこを通ったら、そのお姉さんがやはり同じ一角に立ち続けていまいした。お客さんがいないときぐらい、椅子に座らせてあげれば良いなんて甘い考えを私は持っているんですが、可哀想に、そのお姉さんはお金をもらうためにそこにずっと立ち続けていなくては行けないんですね。勉強中や仕事中に音楽を聴くなんて甘い考えなんだそうですね。
    • 0

「いい」と言う人は、圧倒的に少ないでしょう。

聞くとしても、クラシックや環境音楽など、比較的静かで歌詞がないものが勧められているようです。

小生の経験からいいますと、言葉として聞き取れるものは集中できなくてNGでした。
ラジオを聞きながらだと、どうしても話に気を取られてしまいます。日本語の歌詞だと、歌詞の意味が耳に入ってきて、歌詞の意味を考えてしまい、思考が中断されます。

外国の歌だと、意味が分からないので“音”として聞けるので、比較的集中できました。ただし、大好きなグループの曲だと、曲を楽しんでしまうのでNG。
嫌いではなく、大好きでもない曲という、ちょっと微妙なところの洋楽(ロック系)を聴いて勉強している時が一番集中できました。

そんなふうに勉強してきたので、現在、在宅で仕事をしていますが、音楽がないと仕事になりません。
現在は、大好きな歌い手さんでも、日本語の歌詞でも、集中力が途切れることはありません。逆に、大好きな日本の歌い手さんの曲でないと仕事に集中できないほどです。

まあそんな人間もいますから、絶対にNGとは言えないでしょう。
ただし、勉強の成果が上がらなければ何にもなりません。
音楽を聴きながら勉強してみて、聴いた方が集中でき、勉強の成果が上がる(実際に成績が上がる)のであれば、聴いてもいいでしょう。
成績が上がることが証明できれば、誰も文句はいわないのでは?
    • 0