プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で住宅を検討中です。住宅設備と外回りの工事の事で悩んでいます。ネットでいろいろと調べていると住宅設備(システムキッチン、ユニットバス、洗面台、トイレ)が60~75%off(工事費は別途)で購入できるネットショップが多数ありました。ホームセンターでも30万を切る値段でオリジナルシステムキッチンがありました。正直、住設にこだわりが無くショールームの展示処分品や多少のキズあり商品でも構わないと思っています。新築住宅の場合、施主側で設備機器は購入、取り付けは契約したところに依頼するというのはいかがなものなのでしょうか?また、住設の取り付けもするネットショップ(ホームセンター含)もありました。住設の購入、工事は別でという契約は?メリット、デメリットなど実際にこのような方法で家を建てた方、又は取り付け工事をされる業者さん、住宅に関して知識の豊富な方など様々なご意見をお聞かせください。外回りの件について・・・住宅と外(家の周りのフェンスやらウッドデッキなどなど)は一緒に依頼したほうが良いのか別々にしたほうが良いのか、こちらもネットで調べているとエクステリア専門ショップが多数あり迷っています。一括で依頼したほうが面倒はないのでしょうが少しでも節約したいと思っているので(実際、取り付けや工事をやらないですが・・・)こちらもご意見お聞かせください。外回りの工事が意外にお高いのは今回、見積もりを数社に依頼して驚いています。

A 回答 (2件)

ハウスメーカーだと難しいかもしれませんが工務店ならあらかじめ言っておけば

融通をきかせてくれることはあります。
ただ保証は当然してくれないので、あなたの責任になります。
(今後、何か問題がおきたときも含めて。原因がよくわからないときにその切り分けも
求められる可能性はありますよ。自己責任として)

外構は最低限のフェンスとかのみ工務店にやってもらってあとは落ち着いて自分の気に入るようなところにやってもらってはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。nabitumaさんの回答内容にもう少し補足の質問をさせてください。
ネットショップの中にはメーカー保証付とうたっているところもありますが・・・電化製品に多い、いわゆる1年保証で実はメーカーの保証ではないという事?なのでしょうか?それと何か問題というのがよく判らないのですが例えばどんな問題なのでしょうか?古いタイプの湯沸かし器やファンヒーターで命にかかわるような問題のある製品はCMで知っているのですが・・・今まで賃貸住まいだったので、かなり昔のタイプの住設で生活してましたが特にトラブルも無くあえて言うなら使い勝手が悪いくらいだったもので・・・具体的にご存知なら教えてください。

• 0

現在建築中です。

キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台に関して
ホームメーカーから展示処分品の紹介を受けました。
気に入ったものが無かったので断りましたが、かなりやすかったです。
IHに関しては施主支給しましたが、キッチンとかはうちのメーカーは無理っぽかったです。
工務店次第ではないでしょうか?
    • 1