アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前保育士をしていました。



保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園に置いておく分などは聞いていなくて、用意するものに7~8組って書いてあったので、おそらく毎日保育園に持っていくもの、の意味だと思います。

保育園にも余分に置いておくのか確認してみます!


早くオムツが取れたらいいんですけどね(^o^)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 22:17

保育園に確認した方が良いとは思いますが


私が考えるに

「多くて7~8回おむつ替えをする」と考えて

たとえば、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんであれば布おむつは輪のもの一枚で足ります。
1歳半なら2枚くらいでしょうか。
少数ですが、場合によっては3枚重ねじゃないと足りない子もいますし
(それまでにおむつが取れるか、あまりにモコモコや蒸れで紙やトレパンにしたり…)

なのでお子さんの尿量に合わせた
「一度に使用する布おむつの枚数」×7~8回分、という意味で「7~8組」ということだと思います。

1歳半なので2枚組で持たせて、もしいずれ吸水しきれなくなれば
保育士さんから連絡があると思います。

仕事帰りに寄れる場所にベビー用品店があるなら
手持ちのものでスタートして足りなければ買い足せばよいのでは。

おむつカバーは室内干しでも朝には乾くと思います。
カバーを干し忘れたり、洗濯し忘れたり、忙しい時にちょっときついなと思うなら丸一日分余分があれば楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


1日7,8組だったら2日分は用意しといたほうがいいですよね(-.-)


カバーは早く乾くみたいでよかったです!

お礼日時:2010/10/18 22:14

1歳4ヶ月の息子が保育園に7:00~18:30通っています。


9ヶ月(4月)入所し半年経ちました。
布おむつ自体はリースなので正確にはわかりませんが、この月齢だと5~6回変えてもらっているみたいです。午前2回、昼寝前1回、夕方まで2~3回?
おむつカバーはうちの保育園では3枚用意し、大体使われてきます。
そのお子さんの体格や運動の仕方などに依存しますが、おむつカバーが動きやすいと、
ウンチで1枚汚し、残り2枚は何となく変えられている気がします。
我が家ではおむつカバーは洗い換えも込みで6枚でぎりぎりやっています。
案外おむつカバーって乾きやすいので、梅雨時期を乗り越えられたことを考えれば、
今からなら6枚あれば十分かと。
不足した場合、保育園のを貸し出されてしまうと、
どうもフィット感がイマイチで、うちの太目の子供の足の付け根はよく
傷を作って帰ってきて悲しい思いをしました。
やや安い物を買うとこれまた足の付け根に傷が付きました(;_;)
あと、布おむつは2枚で1組だと思います。
ご参考まで。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

6枚あれば安心ですね。
あと2枚用意しとこうと思います。

オムツカバーって意外に早く乾くんですね☆☆

お礼日時:2010/10/18 18:17

布おむつは一回で使用する形で一組です。

 
保育園からのは標準的な回数です。その子供によっては回数も変わりますので、多めに用意しました。実際には使用していて不足分を買いに行った感じでしたよ。当日足りない分は保育所からのものでしたね。

 トイレが上手になるとまた変わってきますが。 

全部使うときもあれば、足りないときも。余っているときも有りましたよ。 おむつカバーは指定された枚数でいけるかな。遊びとかでも変わるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足りなかったらご迷惑になるし少し多めに用意しておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!