dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手の甲が痛い原因は?

4ヶ月前に 右手の甲が痛くなり、レントゲンはもちろん 3DのMRIを取りましたが骨には異常が無いとのことで、納得がいかなかったのですが 「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。

私はたまにゴルフをするので その時もゴルフをしたら痛みが出てきて、今回の再発も練習で30球ほど打ったことが原因です。

筋とか腱とかが損傷しているのかどうか知りませんが、とにかく「じゃあ私はもうゴルフが出来ないのか?」と悲痛な叫びを 連呼するまいにち…。

小生、過去に頚椎ヘルニアだと言われて 今でも寝違い(首の痛みは左側)の症状が出ておりますが、ヘルニアから派生するのか?分かりません。このあと原因追求を何をすべきだとお思いになられますか?

宜しくご回答ください。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


あとこの場で考えられる理由は、グリップの握り方やフォームなどだと思います。これらをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。


>「安静」で 何ヶ月も過ごし、何とか今日までに痛みはなくなってきていました。

ということはやはりゴルフが原因なのだと思います。いまは痛みがしっかりなくなるまで治療に専念された方がいいと思います。病院では飲み・塗り・貼り薬、電気などのリハビリは有効かもしれません。診断を受けた病院で、リハビリは行っていないのですか?リハビリ科のある街のクリニックなら、通院リハビリできると思います。

病院以外では鍼も有効な手段だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。


今しっかり症状を取る(つまり無症状の状態がしばらく続く状態)ことに専念されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 3

No.3です。

補足ありがとうございます。


痺れや他の箇所に症状が無いようですので、あくまでも可能性ですがヘルニアとかはないと思います。

ゴルフは練習を含めてどの位するのですか?

この回答への補足

ゴルフの練習は 全くしていません。5月以来 コンペに行くので 練習してから コースに出ようと 朝 20球ほど練習し始めて再発しました。過去も皆 同様の症状が出ました。

補足日時:2010/10/20 00:50
    • good
    • 4

手首を掌側、甲側に深く曲げ、左右差なく最後まで曲がりますか?痛みはありませんか?



指などに動きの問題はありませんか?肘周辺の痛みもないですか?

患部を押して痛いですか?腫れなど見た目の変化もありませんか?

今までどのような治療を行ってきましたか?お薬、リハビリなど・・・

この回答への補足

体中が堅い体質なので中々手も曲がりませんが 今ほどやってみても痛みはございません。ちょうど人差し指のラインの延長線上に(人差し指付け根から約7-8cm)盛り上がり部分がございますが、その手前1cmくらいの頂点から降りて来たところを押さえると痛いです。私は人よりもその 盛り上がり部分が盛り上がっているように見えますが、左手も結構盛り上がっており、問題ないと言っていました。PCや荷物をもつなど作業していても何の問題もありません。ゴルフのスイング(ボールを打ったりしたら尚更です)をしたら激痛が走ります。

薬は過去に 飲んだことはございませんが 局部に注射をうったことがあります。
何の効果も無かったです。確かその注射は痛み止めとかではなく、何かを確認するために打った記憶です。

整形外科の先生は 安静 安静とおっしゃいますが 4ヶ月たってゴルフをして痛くなったら じゃあ私は今後ゴルフは出来ないのでしょうか?なぜ?と問いたくなります。

補足日時:2010/10/19 07:04
    • good
    • 0

関節の動きが悪いのにゴルフなどで関節を動かすと痛みが出たりすることがあります。


頸椎が悪いとの事ですが、胸椎が動きが悪いと手の関節に痛みが出ることもあります(関連痛)
AKA博田法で関節の機能障害を治療することができます。私もその治療法をやってますが
お近くでやっている所もあると思うのでAKA医学会のホームページで探してみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



神経内科で見てもらうのはどうですか?
骨ではなく神経を見てくれる科になります
肩こりとかでも見てもらえますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A