アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3理系です。上智の理工、東京理科大志望なのですか、河合塾の冬期講習の英語についてです。以前は早稲田志望だったので、早大英語を申し込んでいたのですが、上記の大学に変えたので、早大英語を止め、上智大英語、またはMARCHも併願することも考慮に入れて、私大英語総合にするか迷っています。どっちの方が良いでしょうか。ちなみに自分的には上智大英語だとあくまでも理工受験なわけだし、オーバーワークになってしまうのではないかと思っています。その点についても、回答をいただければ、幸いです。どうぞ回答の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

他の科目に自信があれば、オーバーワークになってもちょうど良い程度。

普通の人は本番で実力が出せない。
私のように本番になると人が変ってハイになり150%の能力が出せる人は少ないのです。
だから私は学歴だけは立派だが内容が空っぽ。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し考えてみます。

それは文系向けってことは?

上智については知りませんが、早慶MARCHの文系と理系で英語の出題難易度は全然違いますよ。
おそらく、文系MARCH上位>理系早慶だと思います。
上智文系、特に上智英文などの対策に振り回されれば、受かるところも受からないような気がしますけど。
上智理工の出題難易度や出題傾向については全く知りませんがね。
それと慶応医学部であれば、手加減する必要がないんで、文系最難関レベルの英語が出るのかも知れませんがね。

また、そもそもなぜ上智がそこに入るのでしょうか?
早慶上智なんてのは文系の区分です。
理系で上智は霞んでいます。どう考えても理科大の方が良い。いや、上智が強い特殊な専攻があるかも知れませんが。
基本的には、理科大に行こうと思う人、本気で理工系の技術を身につけようとする人に、上智やMARCHのような文系大学はどうかと思います。
早慶については「仕方ない」ですが。
まぁだから、上智英文っぽい上智英語対策でもしなければならず、しかもそれが負担であるなら、場合によっては上智なんて切っちまっても良いわけです。

更にそもそも、理系の技術を身につけたいなら国公立でしょう。
文系がセンター数学を課されるならそりゃどうにもならないでしょうが、理系が課されるのは国語と社会程度のこと。
両教科とも8割取らなければならない、なんてルールはないのですから、センター試験を受けるだけ受けて、結果を見てから考えることをお勧めします。
センター対策をしっかりやりなさい、とまでは言いませんが。
しかし、国立志望でも普通は息抜き程度にやるくらいです。

どうも文系の基準で物事考えているのではないかと。
逆に、理系の学問内容なんてのはどうでも良い、文系就職します、ということであれば、理科大はあまりお勧めしません。
早慶が良いと思います。上智はどうか判りませんが、おそらく悪くはないでしょう。ついでMARCHかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの言うとおり上智大英語は文系用かもしれないと思います。なのでもう少し考えてみます。ちなみにその他のご意見についても感謝します。