アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前ほどに事故をおこしてしまいました。 事故の内容としては、むこう方の急ブレーキに間に合わず後ろにぶつかってしまった形です。 こっちの車はエアーバックが開くようなえぐい惨状でしたが、むこう方の車は外車ということもあってバンパーに少し傷がつく程度でした。
むこうはお子さんも乗っていたのですが、幸いお子さんには怪我はなく運転手の人が少し首に違和感がある程度でした。
こちらも怪我は特になかったのですが財布ごと免許を家に忘れていてしまっておりました・・・。
その後保険屋さんに修理等をまかせていたのですが、むこう方は保険屋さんから出る金額に不満があるらしく、むこう方のだす修理の金額と保険で降りる金額の差額を出してほしいと言われました。
なんとか保険の範囲内でとお願いしたのですが、こちらの出方次第では物損から人身に切り替えると言われました。
雨がふるとまだ首が少し痛むということで病院にはまだ通院しているそうです。
この場合人身の罰金としてはどの程度になるのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

相手の言いなりにならず、保険屋や事故を担当した警察署に相談するべきです。

おそらく法外な金額を請求してくると思われます。
いずれにしても相手と直接やらず、第三者を介入させることが得策だと思います。
絶対にご自身の判断でお金を払わないことです。
一度払うと、今度は手首が痛いとか腰が痛いなどとエスカレートしていく恐れがあります。
急ブレーキをかけて追突させるというのは、当たり屋的な手口とも考えられます。
    • 0

損保会社は、「国産車」を基準にしています。

ですから「外国車」の修理には高額費用なのを「無視」する傾向にあります。

相談者さんは「後方から」の追突ですから、過失100%となります。
相手が訴訟をすれば「相談者相手」にしてきますから、保険会社は蚊帳の外になります。
人身になれば「自動車運転過失致傷罪」になりますから、「罰金刑」になります。
金額は、裁判所が判決しますから回答はできません。
しかし最低10万はいきます。

相談者さんのすること
1:相手車輌の修理見積もりの確認
2:損保会社に、支払いをしない理由の確認
3:差額の確認

上記をきちんとしてください。
あくまでも、保険は2次的な補償が目的ですから、相談者が間に入って確認してください。
    • 0

追突ですか・・・

警察でも言われたと思いますが、前を見て車間距離の余裕を持って運転しましょう。

で、先方の言ってることは直接聞かず「保険屋に任せてるのでそちらに話をして下さい。」と言いましょう。
それに
>こちらの出方次第では物損から人身に切り替えると言われました。
と言われてるので人身にされるのをお勧めします。
お金のことで嫌な思いするより、免停の方が良いと思いますし「人身」扱いで自賠責を使って貰う方が嫌な思いせずに済みますよ。

最後に 今回の事故は全てご質問者様の方が悪いです。
でも賠償はきちんとしたルールで支払うべきです。
よって保険屋さんに全て任せ、人身にして貰うのがベストです。
罰金は裁判所が決めます。相手が出される診断書次第です。
相手の車に何人乗ってるかは知りませんが、診断書は全て合算となります。
それで30日以下が軽傷・30日以上が重傷 扱いです。

では安全運転を心がけましょうね!
    • 0

あなたが加入する保険会社にも、相手の請求を認めない理由を確認してください。

相手の請求が正当なものであれば、保険会社に支払わせるべきですし、
不当な請求ならばあなたも差額を負担すべきではありません。

人身事故に切り替えた場合の処分は、先の回答にもある通り現段階では不明です。
    • 0

罰金は分かりません。

何故なら相手の診断書が「全治何日か?」によるからです。また、あなたは現在、警察からどのような扱いをされてるか?も不明ですから。

ただ質問だけから判断すると、相手の言われる額が法外でなければ、差額は支払った方が良さそうですが…。ご参考までに☆
    • 0

ん?

あなたは自分がすべて悪い加害者であるという認識で間違いないのですか?
    • 0