プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介予定派遣で、社員化を断れますか?

3ヶ月後社員になる予定だったのですが、面接時残業は22時にはならないようにしていると聞いていたのですが実際は社員はほとんど終電で帰っているような状況でした。

21時台ならまだしも、毎日終電となるとさすがにきついのでできれば派遣のままいたいと思い始めました。(派遣は早めに帰れています)

こういう場合、社員化を辞退したら派遣社員としても働くことはできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

法律では、「紹介予定派遣」として締結した契約を、契約満了で紹介(直接雇用)にならなかったと言って、継続して派遣就業する事は確かNGであったのではないかと思います。

但し、散見される例としては、紹介予定派遣が満了して紹介(直接雇用)にならなかった場合は、別途派遣契約を締結し直して継続派遣就業するケースがあります。

まずは派遣元と良く相談されるのが良いと思います。
    • 1

質問は2つですね。

(1)社員化を辞退できるか
 (2)辞退したら、派遣としても就労不可となるか

(1)に関しては、もちろん辞退できます(逆に派遣先もあなたの社員採用を断る権利もありますが)。
(2)に関しては、3ヶ月の期間終了後もと言うことではないですよね。期間内であれば、就労可能
 だと思います。ただし先方も社員採用を前提に派遣受け入れをしていますから、辞退の意思表示
 をした時点で気まずい状況になるかもしれませんね。大概、期間終了の1ヶ月程前に派遣先から
 ヒヤリングがあると思うので、その際には話した方が良いと思います。

でもやはり、そもそも始めに人材会社から聞かされた条件自体が異なるのであれば、本来はそれを
改善してもらうのが一番良いので、派遣先または人材会社側のご担当にその旨を相談してみては
どうですか?
面接時にもしも誤った情報を伝えたのであれば、派遣先も派遣元もそれなりに責任があると思い
ますので、交渉なり検討なりはしていただけるのでは。
あなたが勤務開始をしてからの数日間がたまたま業務多忙なだけであったり、各社員さんが本来は
早く退勤できたのに”残業代を稼ぎたい”と言うような理由で終電時間まで引き延ばしているって
事であれば、話は早いのでしょうが・・・。
    • 0