アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕁麻疹に効く塗り薬を探しています。

接触蕁麻疹と温熱蕁麻疹持ちです。

薬局で塗り薬を買うとき、種類が多くどれを買えばいいのか迷ってしまいます。

今まで買った薬も効き目があるのかよくわかりません。

良い薬があったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

蕁麻疹の薬には蕁麻疹の症状(かゆみや発疹)を緩和するものと蕁麻疹の原因を抑えるものに別れます。

OTC(薬局で買える)塗薬は症状を一時的に抑えるもので、主に、抗ヒスタミンを含むものと、ステロイドを含むものと、抗生剤を含むものがあります。

ざっくばらんに言うと、
抗ヒスタミンはかゆみを抑えるもの
ステロイドは炎症をおさえるもの
抗生剤は細菌をおさえるもの
と理解しても良いと思います。 

どれを使うべきかは症状により変わってきますので、薬局で薬剤師にご相談ください。 (一時的で緩和しやすいものであれば抗ヒスタミン、ちょっとしつこいものにはステロイド、かきむしって感染してしまったものには抗生剤みたいな感じだと思います。) いろんな会社のものがあるかもしれませんが、大きな違いはないと思います。

これら、OTCで十分な効果が得られない場合は、内服や処方薬を使うほうが効果が得られるかもしれません。 また、これら薬物療法は症状を抑えることが主な目的ですので、(可能であれば)原因を取り除くほうがより効果的かもしれません。
    • 6

こんにちは。

蕁麻疹って本当につらいですよね。わたしは幼少のころから小学校高学年まで寒冷蕁麻疹があり、その後中学に入ってから物理性蕁麻疹になり、高校に入る前に治りました。蕁麻疹にどの薬が良いかと質問されているのに、ちょっと回答が違う、と思われるかもしれませんが、もしかしたらykrtnaさんはすごい偏食だったり、小食だったりしませんか?実はわたしは以前一人だけ私と全く同じ蕁麻疹がある人にあった事があるのですが、その人もすごい偏食で小食だったのです。(私もそうでした。)まず、どうやって寒冷蕁麻疹が治ったかと言うと、とても不思議なのですが、ミキプルーンを毎日飲んでからです。病院に行っても全然だめだったので、それ以外考えられないのです。それまでは雨の日、風の強い日、プールの日は顔がお岩さんのようになって悲惨だったのですが、完治しました。それから間もなく、物理性蕁麻疹になったのですが、その時、前の蕁麻疹はミキプルーんで治ったのだから、今度も食べ物と関係があると母が思い、今まで全く食べなかった野菜類を強行に食べさせられました。又、食が細かったのですが、部活をするようになってたくさんご飯を食べるようになってから、蕁麻疹がなくなりました。食事は意外と侮れないです。お薬で治せれば良いですが、食生活も見直されたら良いかと思います。
    • 2