アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどい目にあいました・・まだビリビリしていて、唾液も異常事態です。
一見違いはわからないのですが、辛ぁーい ししとうと そうでない ししとうの見分け方を教えてください!美味しく食べたいじゃないですか。混ざって売っているということは、農家の方も判らないのでしょうかねぇ?

A 回答 (6件)

こんばんは。


「ししとう」の辛い物の見分け方・・・パックに入ったままだとまず解らないと思いますよ。

パックから出した時は、よ~く鼻を利かせると、ほのかに辛し独特の匂い(カプサイシン)の刺激臭がするときもありますね。あと、生のまま濡れ手でつかむとヒリヒリ、スースーする場合もありますね。また、加熱後(調理後)、鼻元に菜箸で持ってきてツーンとするのは辛はず。
田舎なのでししとうは良く目にしますが、(田舎の場合)辛い奴の傾向として、
○唐辛子みたいに艶が良い場
○皺がすくなく唐辛子みたいな格好
はかなり怪しい・・・。

でも100%確実に判別するのは、実際匂いをかんだり、味わわないと無理じゃないでしょうか。(ちょっとロシアンルーレットみたいですが)

蛇足・・・内の田舎ではピーマンと唐辛子が交雑して、めちゃくちゃ辛いピーマンが良く出来ます(獅子唐、辛子類、獅子唐・・・全部ナス科ですから(^^;

参考URL:http://www.snet.ne.jp/agrinet/sisitou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
いやぁーたしかに、当たりのししとうは 艶々して美味しそうだったのです!辛いピーマンも、びっくりしますね!☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お礼日時:2003/08/13 12:58

数年間アジア某国に在住していましたが、作っている畑の状態が悪いと辛いのが出来ると言っていました。



でも、辛いもの大好き(らしい)のに、辛いのだけをまとめて売っていないという事で、やはり分からない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
畑の状態までは、読めずにガッッイテしまいましたが、今度から慎重に食すつもりです。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お礼日時:2003/08/13 13:05

こんばんわ。

これは、100%は無理でしょう。色が変わりかけているものは辛い確率が高い。先がとんがっているものも確率が高い。などと聞いていろいろ食べましたがそのときそのときで違います。いつどこでどんな状況で取れたかである程度は想像できるとは思いますが微妙でしょうね。それより、スーパーでなく八百屋で「これからいですか」と聞いて買うほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
八百屋さんというプロに聞くのいいですね!懲りずにまた食べたいです。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お礼日時:2003/08/13 13:01

昔、「探偵ナイトスクープ」でやっていました!


どれが辛いししとうか見分ける方法!

10個くらい入っているのを10パックくらい買ってきて、見比べたりかじったりして。
小さいのが辛い、という噂を聞いて、小さいのばかり食べたけど、全然辛くなかったり。

結局、わからない、という結果でした。
探偵ナイトスクープって、案外きちんとした答えを出すので、本当にわからないんでしょうね!
これがわかれば、トリビアに出せるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
難しいんですねぇー・・しかし、当たりの場合は 30分位氷のお世話になりました。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お礼日時:2003/08/13 12:53

こんにちは、


農家(しし唐を作ってるかは、聞きそびれたんですが)
をしてる友人のおうちの人は、
「わからない」と言っていました。
ちょっとかじって見る、、,しかなさそう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
そうですよねー 食意地を張って、バクバク食べずに、今度からは、ちょっとかじってみてから 一気にいきたいと思いました。
 ☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 

お礼日時:2003/08/13 08:56

水不足や夜温が高いとしし唐に含まれているカプサイシンが増えて辛くなるそうです。


したがって、夏場のしし唐は辛いそうです。

参考URL:http://www.snet.ne.jp/agrinet/sisitou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
そうだったのですか・・勉強になりました。
夏が美味しい野菜だけに、気をつけて懲りずに食したいとおもいます。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 

お礼日時:2003/08/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!