これ何て呼びますか

3年ほど前から、疲れが溜まるとお尻にボッコリ脂肪腫ができるようになりました。
年々大きくなっているような気がして、今では直径10センチはあると思います。

以前は脂肪腫が大きくなっても数日で腫れが引いて、跡形もなく消えていたのですが、
最近になって、腫れが引いた後でも常にしこりが残るようになってしまいました。

そして今日鏡で確認したところ、脂肪腫ができている部分にアザができていました。
今までもできていたのかもしれませんが、気付いたのは今回が初めてでビックリしています。
中で脂肪腫が破裂したのかと思ったのですが、しこりはまだ残っています。
このまま放置しても良いものでしょうか?

手術はできるだけしたくないのですが、今の状態で病院に行けば、やはり手術ですよね・・・?
手術するにしても切開しか方法がないのか、それとも吸引など切開以外の方法で対処できるのか気になります。傷跡が残るのは嫌なので・・・

A 回答 (3件)

#2です!



あれから見る時間がなく・・今見ました!

「形成外科」・・これは美容形成外科では勿論ありません。
美容形成外科と普通の形成外科と一緒にやっている医院などありますが・・。

そういうところは「美容」の方を中心にやってる事が多いです。

ですので
○○形成外科医院
○○形成外科クリニック
○○形成外科・皮膚科
総合病院内の形成外科が良いと思います。

ただ・・総合病院でも「美容」に関しての診察、治療をやっているところも増えてきました。

一番は・・選んでみた「形成外科」(医院、病院)に電話をして・・。
「たぶん・・アテロームだと思うのですが、そういうものを診察して頂だけますでしょうか?」
「美容・・という項目が中心のところでしょうか?」などを聞くと良いと思います。

わたしが診察してもらったのは
1つは「美容系もやっているけれど・・そうでない方がとにかく有名で日本の沢山の場所から患者様が来てもらっているクリニック(名医です)」

もう一つは「総合病院の形成外科で(勿論、美容系もしてくれてはいる)が形成中心のところ」です!

形成外科は・・事故などで残った傷跡、その他をさらに綺麗にしてくれる(美容という意味とは違う形で)

ですので、そのへんの部分を考えた上で探してみる事が一番だと思いますよ!

是非・・行ってくださいね!
またなにかありましたら補足してください!

お大事になさってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の住んでいる所では、形成外科専門の病院がないようです・・・
周りの人に形成外科のある総合病院の評判を聞いて、1つの病院に絞り込んだので行ってみます。
病院のHPで確認したところ腫瘍摘出などの実績のある所で、美容専門ではないようです。
もう何年も病院に行っていないので病院に行くというだけで今から緊張しています(苦笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 23:15

疲れが溜まると→そのようなものができやすい。


これは「疲れ」という部分に質問者様が、ある意味では、自分でそう決めてしまっているかもしれません。

それよりも・・そのようなものができやすい「体質」なのかと思われます。

脂肪腫・・と言うよりも
「アテローム」といって、勿論脂肪、そのほかに汗や、知らないうちに付いた単なる汚れ(自分では気づかない)みたいな、
様々のものが入ってしまってできるものです。
「アテローム」「粉粒」

痛みはありますか?
いつもできた時、今回もできた時は・・痛みがなかったのではないでしょうか?
でも、今、そこの色が変わってきた・・という事で
痛みがあったりしませんか(我慢できる痛み)

それが中で炎症が起こった事により・・血が出ている、でもその腫れは、とても強力な壁なので
中々つぶれる事はない!・・そんな感じかと思うのですが。

この場合「皮膚科」に行けばすぐにわかります。
アテロームだとすると・・ただ何かが溜まって盛り上がっている状態とは違います。

そこに袋状の落とし穴みたいなものができ、そこに色々溜まり、その袋上のものに入らなくなったために
実際に盛り上がってきている状態・・これがアテロームですので・・

皮膚科によっては・・少しだけ「切開」して中のものを出し、目で見た感じでは、平らになる・・
という場合もありますが・・

袋状のものを取り去らなくてはいけない・・
それで完全なる治療になりますので・・

その場合は「手術」です。(大げさかもしれませんが「手術」という言葉自体が)

もっと大きくなって・・もっと膿んだりして、早く行けば良かった・・とならないうちに
今行ってみたほうが絶対良いですよ~!

意外と「アテローム」は皮膚科は勿論ですが
「形成外科」の方がきちんと取り去る、処置など上手ですので・・。

そちらに最初から行っても良いかと思います。
「形成外科医」は「皮膚科」の免許も持っていますから・・。

是非早いうちに、診察を受けましょう~!

ちなみに「切開」や「中身を取り出すこと」は少しだけ痛いですが・・。
切る・・と言う行為をするので当たり前だナァ~・・という気持ちで行けば良いと思います。

自分は・・頭にできました
眉毛の横にもできました

すぐ行ってやってもらいました!
早く来て良かった~!・・と本当に思いましたので、是非、受診してきてくださいね!

お大事にしてください~!!

この回答への補足

すみません、もう一つだけ質問させてください。形成外科を探しているのですが、大きく分けて
美容系の形成外科と、総合病院内の形成外科があるようです。
脂肪腫の場合、どちらを選べば良いのでしょう?

補足日時:2010/10/22 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
腫れ上がった時はかなり痛みます。まともに椅子にも座れないくらいです・・・
手術の痛みは何とか我慢できると思うのですが、その後の傷がどうしても気になるので、形成外科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 06:54

先週、脂肪腫の手術を受け、今週退院してきました。

脂肪腫は小さくなったりなくなったりしないと言われたのですが、そのシコリは膿がたまった物とかではないですか?
痛かったりしませんか?
お尻に膿溜まりができたこともあり、相談者さんと同じようにできたり消えたりを繰り返してて、それも切って出してもらったことがありますが、こっちは通院でいけました。(ただし毎日、1週間ほどでしたが…)
ごく稀に、悪性の場合もあるということをお医者さんに言われたことがあるので、一度診てもらってから考えられたほうが良いかと思います。私の脂肪腫も、3年前にわかり、手術がイヤで今まで様子を見ていましたが、大きくなればなるほど傷も比例して大きくなると言われましたし、早めの対処をお勧めします。
それから私も病院で、吸い出しとか無理なのか聞いたのですが、無理とのことでした。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術されたのですね!今週退院ということは、入院されていたんですね。
手術になっても入院は避けたいですが・・・病院の先生に相談してみます。

シコリは腫れるととても痛いです。膿が溜まった物かは分かりませんが、
体質的にお尻にニキビのような物はできやすいみたいです。(顔など、他の部位には殆どできません)
お尻に小さな膨らみができたな~と思って、つぶしてみると脂肪がビュッと出てくることが多々あります。お風呂に入った時に念入りに洗っていても変わらないので、やはり体質なのでしょう(泣)

>大きくなればなるほど傷も比例して大きくなる
やはりそうですよね。早めに病院に行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!