リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。はじめ右手ひとさし指先端にしびれとつき指したような感覚がでたのですが 整形でレントゲンを撮ったところ 頚椎ヘルニアがあるのでそのせいかと言われました。そのあと左手親指に違和感が 曲げづらいかな(痛みという痛みはありません) これはリウマチでいう左右対称になるのですか?朝方左手にこわばりがありました。詳しい方 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これはリウマチでいう左右対称になるのですか?



なります。どこの関節が痛いですか?指の先から第一関節、第二関節とすれば、多くは第二関節に発症します。しかし第一関節に皆無ということはなく、起こりえますのでご注意ください。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。

他には軟骨の異常、関節症、腱鞘炎、痺れがあれば、頚椎の異常や手根幹症候群なども鑑別に入ってくると思います。

湯船で温まったり、アルコール、マッサージなどは止めましょう。炎症が悪化したり、症状が進んだりします。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頚椎のMRIと血液検査をして来ました。血液検査の結果は RAテスト(ー) CRP 0.08 リウマチの心配はないと言われました。頚椎のMRIを撮りました こちらはやはり頚椎ヘルニアが多少あるようで 今回の手や指の症状はこれが原因のようです。はっきりしてほっとしました 有難うございます

お礼日時:2010/10/22 14:43

指の先端とありますが、第一関節(爪のすぐ近くの関節)の痛み、こわばりならリウマチではないと思います。

リウマチは第一関節では、起きません。リウマチの特徴に左右の関節の同時腫脹(はれ)などもありますが、それだけでリウマチと判断はできません。
心配ならリウマチの病院で検査すれば、いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり検査に行って正解でした。父の従姉が膠原病でしたので 少々不安が強かったようです。

お礼日時:2010/10/22 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの薬の副作用

抗リウマチ薬、リウマトッレクスにの副作用について質問です。リウマチと診断され先日から抗リウマチ薬、リウマトッレクスを服用しています。2回目の服用で強い吐き気がでました、薬の副作用だと思います。同じリウマチを患わっている方、このような場合、他のリウマチの薬にかえてもらいますか?
それともリウマトッレクス飲み続けますか?主治医に言う前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八割以上のリウマチの患者さんが使うリウマチの薬がメトトレキサート(リウマトッレクス)です。メトトレキサート(リウマトッレクス)は副作用のコントロールがしやすく、薬代が比較的安価というメリットもあります。このほかにも抗リウマチ薬はありますが副作用はあると思います。リウマチの薬についてまとめたページを見つけたので参考にしてみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2147819130683247501

Q右手のしびれ

 1週間ほど前から、右手がしびれてます。うまくいえないですけど、手のひらに麻酔を打ったような感覚があります。肩から手のひらにかけて微弱電流が流れてるような気がします。TV番組なんか見てるとものすごい病気の前兆のような気がして不安になってます。しびれが続くようであれば神経科か整形外科に行ってみようかなと思ってるんですけど いいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは肩凝りがひどいくないですか?
私は肩凝りがひどくて腕のしびれがありました。
その時は接骨院で暖めたりマッサージに行ったりで
少しは改善されました。

質問者さんは、
麻酔を打ったような感覚と書かれてますし
つまづいた時など手をつく時に危ないと思いますので
早めに病院にいかれた方がよいのでは。。。

Qリウマチの薬の副作用を抑える方法

リウマチを患わっている方に質問です。
3ヶ月前に関節リウマチであることが発覚しました。
医師の診断によると早期発見で軽症とのことですが、リウマチの薬、リウマトッレクス、プレドニンを飲んでいないと日常生活もままならないくらいの痛みがあります。
しかしどちらも副作用がひどく、発疹、めまいや吐き気などがあって苦しいです。
リウマチの薬の副作用も抑えられるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は1年前にリウマチが発症して、手足の関節が腫れあがり一日中強い痛みに悩まされました。

kusuko398さんと同じく早期発見で病院から鎮痛効果の高いステロイド剤と抗リウマチ薬メトトレキサートを飲んでいましたが発疹、吐き気、下痢などの副作用に苦しんでいました。

生物学的製剤を投与しましたが、リウマチ薬より副作用が強くまた費用が高いため1度で辞めてしまいました。

友人からキャッツクローというサプリメントをすすめられて抗リウマチ薬と併用しているのですが、薬の副作用が緩和され、関節の痛みもなくなり現在は覚解の状態をたもっています。


参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/riumaticats.html

Q右手のしびれ

最近、右手がしびれる気がします。
それと頭も少しボーっとした感じがします。

なんか悪い病気かと少し不安なんですが
こういった場合どうしたらいいんでしょうか??
病院に行くなら何科にいけばいいのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

その手の痺れ加減で変わってきます。
手全体が痺れるのか、指の何本かが痺れるのか。

神経が圧迫されているのであれば整形外科ですけれども(これなら数本の指が痺れます)、脳の異常や血流障害なども考えられます。

>頭も少しボーっとした感じがします。
症状からみると、脳外科もしくは神経内科がいいかも知れません。

MRIは放射線科で撮ります。
私の病院は初診だと8000円近くかかります。
(2回目以降は5000円程度です。)

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q右手のしびれ感

ここ数日前から右手の甲が痺れている感覚に襲われています。
手全体に力が入らない感覚とでも申しましょうか、パソコンのキーを叩くのも変な感じです。痛みは全くありません。

最近、パソコンに向かう事が多くなり、マウスを動かしている時間が増えています。そのせいで何か障害のようなものが発生しているのでしょうか?

過去の質問を検索してみましたが、該当する回答が得られませんでしたので、質問させて頂きました。

病院に行こうと思っているのですが、何科の病院へ行けばいいのでしょうか? 女房(看護婦やってます)は「取り合えず内科検診から受診してみたら」と言っていますが、本当に内科でいいんでしょうか?

補足が必要でしたら、お申し出下さい。因みに46歳・♂です。

Aベストアンサー

こんばんは、簡単に。

頚椎に何らかの異状があったりしますと、手足に痺れが起こることがあります。

整形外科と申し上げたいところですが、奥様の仰るようにまずは内科へ受診されてもいいでしょう、必要に応じて振分けてくれるでしょうから。

"痺れる"で検索されますと、ピックアップされます。覗いて見て下さい。

Q友達がリウマチと診断されました。薬以外で何かいい方法は?

友達がリウマチと診断されました。
非常に辛そうです。
病院での薬は副作用が出るとか・・・
友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。
薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている
食品や生活は
ないでしょうか?
とても心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

 「慢性関節リウマチ」の治療において抗リウマチ薬を使用する場合、我々医師は仰られているように「副作用」を非常に注意します。そのため、新規に治療を開始する場合血液検査をまめにしながら治療を進めていきます。しかし、リウマチと診断しても血液検査上でリウマチ反応がそれほど高くない場合は、抗リウマチ薬を使用せずいわゆる痛み止め(消炎鎮痛薬)のみで治療を開始する場合もあります。

 リウマチの治療においては、治療に当たる医師の「さじ加減」が非常に重要なので「リウマチ専門外来」という外来もあるほどです。ご本人が比較的若い方でしたら、高齢の方に比べ病状が早く進んでいくことも考慮しなければならないので、早期から抗リウマチ薬を使用していく可能性があります。ですから、リウマチ自体の病気に関する十分な知識と、使用する薬剤の知識をご本人にご理解いただいた上で治療に当たる必要があると思います。なかなか健康食品の類いでは十分な治療が行えないのも現実なので、しっかり担当の先生のお話をお聞きになり、周囲の方々も協力して治療を受けられることをお勧めいたします。

Q右手親指のしびれ

主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。
右肩も左に比べ凝っています。
40代後半の男性です。

他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。

やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。
私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。
緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。

またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手の麻痺の現われ方からみて正中神経性麻痺と考えられますが、
手首を最近怪我されましたか?それが基本になります。
そうじゃなければ、手根幹症候群ではないでしょうか?そんなに
急ぐ事ではありません。整形外科に受診されたらどうですか。

Qリウマチに効く漢方薬

慢性関節リウマチというのになってしまい、『アント』という原料が蟻で錠剤の漢方薬が効くという話を聞きまして、探しているのですが全然見つからずこまっております。昔からリウマチの特効薬として知られているらしいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

慢性関節リウマチには、「シマカンギク(菊の花弁)」が効果があります、リウマチ患者様は、色々な薬を飲まれて来たと思いますが、即効性性があり、副作用のない食用菊の花弁を勧めます、又、「アント錠・蟻」も良いでしょう、漢方薬店で販売されておりますので、求められるのも良いでしょう。

Q右手親指のしびれ

二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません
最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが
重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて
一日は取れません
原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが
鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように
持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が
おき、それからしびれが続いています。
もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか?
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科ですね

レントゲン撮ってもらう方がいいですよ

神経かもしれないですが
先ずは整形外科ですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報