アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンバセーション・パートナーを活用した英語上達法について質問です。アメリカに住んでいます。英語をブラッシュアップするために、日本語を勉強したいアメリカ人の友人と語学レッスンを交換することにしました。これまで相手の専門に近い分野で自分の興味があることなどをテーマに会話してきましたが、どんなやり方が一番効果的でしょうか。これまでの経験では、日本にいた頃のベルリッツのクラスでもそうでしたが、雑談はいくらでも話ができますが、効果ゼロのように感じています。新聞の論説などについてディスカッションしたほうがいいのでしょうか。何かアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなネタを使うにせよ、自分自身の課題は何かを見極めないとだめでしょう。

あなたは英語の何を上達したいのですか?

ちなみに新聞の論説をネタにディスカッションする方法は私も試しましたが、上記のような問題意識をきっちり持つことで、それなりに効果があったと思っていますね。

考えながら話す(考えがまとまっていない状態でとりあえず話し始める)ことから始まって、笑わせる練習や、ネイティブ相手に話し負けないことを目指したり、文法よりも発音に意識をおいて話す練習をしたり、相手にはなるべく変な質問をしてくれ、と頼んでみたり。

あとは映画や音楽をネタに話しをするって手もありますね。もともと文章になっていないものですから、自分の言いたいことを相手に伝えるにはそれなりの力が必要です。

いろんなアプローチが可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を伸ばしたいのか、となると、語彙、正確さ、流暢さ、アクセント、スピードなど全般です。個別にそれぞれ自習していますが、カンバセーション・パートナーとの時間については、そうですね、自分でチャレンジングな設定を作ることが重要ですね。知恵をひねってみます。Thanks again.

>語彙、正確さ、流暢さ、アクセント、スピードなど全般

こういうのって上手く指摘して直してくれる相手でないと、ただ喋っているだけでは気づかないこともあると思います。
カンバセーション・パートナーというものは、そういうことも指摘してくれるものなのでしょうか?
それとも「変なところがあったら言って」とか「直して」と頼めばやってくれるのでしょうか。
利用経験ないので分かりませんが。

日本にいる英会話の先生でも、適当に流してしまう駄目先生、間違いをそれほど指摘せずどんどん喋らせるタイプの先生(意識的にそういう方針)、適宜口を挟んで直してくれる先生、といろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。直してくれるというところは今回は期待できないので、
相手の得意分野で、複雑な話をスピードを保ってできるよう、
意識するかな、と思っています。それ以外に何か効果的な活用方法
がないものかと思い、質問させていただいた次第です。

>新聞の論説などについてディスカッション

雑談よりましですが、あまり変わらないと思っています。自分は無理でした。

自分の周りの人を見ていて、アメリカ人としゃべるだけで英語ができる人は女性や文系の人が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の限界を超えているようなことを話す(難易度、ボリューム、スピードを含め)努力をしないと、なかなか壁は越えられなさそうですね。