アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの名義変更について

去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。

その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。

不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。
あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか?

2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。

大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか?

彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。
不動産やに交渉ってできるのでしょうか?

いい回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは交渉次第ではありますが、新たな契約という事で仲介手数料として1カ月分を請求される事もあるケースです。

半月分で済むならまだマシなほうかと思います。
直接大家さんに言ったほうが良いかどうか?は、大家さんと不動産屋との関係にもよるし、何とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
更改というあつかいになるそうで、21,000円ですみそうです。
更新と同じ扱いになるので、そこから2年となるみたいで、納得出来ました。
大家さんに、会えたらもう一度話をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 14:38

 大家しています。



 契約者はあくまで契約者ですからその名義変更というのは部屋の賃貸の契約では有り得ません。契約時に契約者と同等の審査は同居人にはしていないでしょう。

 ただ、契約時に『同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。』ということで保証人が変らないという事情で『31500円(+消費税)』なのでしょう。

 こういう際にはこれまでの質問者様と大家や管理会社との関係も大いに関係してきますのでご留意下さい。

 質問者様の言われる『その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたい』は全く質問者様側の事情で、大家も管理会社もそれを考慮して再契約なら当然もらえるべき敷金・礼金を質問者様たちに“あげる”義理などないのです。それを『31500円(+消費税)』で再契約となれば大家や管理会社は感謝されても非難される謂れはありません。

 質問者様が大家或いは管理会社の要求が“理不尽”とお思いなら新たに別の住居を用意されれば良いでしょう。しかし、新たなところの大家や管理会社をはじめ他の大家や管理会社も今のところのように“話がわかる”とは限りません。『不動産やに交渉ってできるのでしょうか?』で交渉するのは自由ですが、大家から「やはり規則通りに再契約でお願いします。」と言われてもガッカリしないようにして下さい。それなら質問者様の『2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきません』も納得いくような状態になるでしょう。

 下手に融通を利かせて“負けた”のが悪かったのですね。勉強しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規約には、更新については書かれていましたが、更改についてはかかれていませんでした。
ちなみに、この賃貸に入るとき彼の方も同じような書類をだしました。(同居人ということで・・・)
審査は、私のほうでしたみたいですが。
入る前に、確認したところ「簡単に名義かえれますから」ということで、私にしてしまったのですが、
途中で変わってしまったみたいで・・・、特に書面に残していることではないので今更いってもなんなんですが。

しかし、昨日の話し合いで更改ってことですこし安く更新できるそうなので、納得しました。

今回のことはとても勉強になりました。
返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 14:42

 今回の件は厳密には、民法上の 「 賃借権譲渡 」 とも解釈出来てしまい、この場合、仲介する不動産業者としては ” 新たな契約締結 ” としての報酬を請求されるのは道理的にも適っており、もし、家主に直接請求した所で 「 賃貸の事は全て任せてある。

」 と拒否されてしまう結果も残念ながら目に見えています。

 そこで、こうした経緯を事情を会社側に説明し、住宅手当の支給を例外的に認めて貰う事も可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社に相談したところ、なかなか例外が厳しいみたいで・・・。
もう少し、話をしていこうと思います。

お礼日時:2010/10/27 14:35

そもそも更新って言う意味知ってるの・・・



こう‐しん【更新】
[名](スル)1 新しく改めること。また、改まること。「世界記録を―する」2 ある契約の期間が満了したとき、その契約をさらに継続させること。「賃貸契約を―する」


更改でしょう・・・つまり名義変更するって言う事
これではお金取れないから言ってるだけ

直接大家さんに言ってごらん。但し「お世話になってます」と言って
お礼の品を持っていき相談するんだよ・・・

名義は変更して保証人はそのままでいいんだよね。
それかあなたも保証人になりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
昨日、不動産の本社のほうにいったところ、更改になるのでその手数料として21000円かかるといわれました。更新と同じ扱いになるので、更改の日から2年見ていただけるみたいです。更新料より10,000以上安いので、少し早い更新になっても、これなら納得できました。
 ちなみに、保証人はそのままです。

お礼日時:2010/10/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!