プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欠落した目上の人への尊敬の念を補うのはボーダーの特徴ですか?
以前同じボーダーで今は交流がない人がいて、ある有名人の親が経営してる飲食店に出入りしてはその父親と交流する事で自分の家が離婚して、父親がいなかった欠落感を補っていました。

私も学校の恩師にあまり恵まれず、いつも切り捨てられる恐怖感に怯えたりしてずっと信頼関係を結べずにいたのですが、ファンである有名人の恩師と話す機会があって、その恩師からは一ファンとして見られていたけど、私の中で『その恩師に恵まれて幸せだったね』と思う様になって、その恩師に対して尊敬の念を感じる様になりました。

偶然かもしれませんが、ボーダーの特徴として見捨てられ不安からそんな錯覚に陥るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボーダーという切り取り方を全てに当て嵌めなくても良いんじゃない?


一人一人違えば、個人差もある。
信頼出来る関係って実は色々な場所に存在してるんだよ。
何も学校に限った話ではなくて。
貴方はその恩師と話す機会があって。
コミュニケーションの中で何かを感じたんだと思う。
その方が貴方をどう感じているのかはわからないけど。
少なくとも貴方はその方に対して敬意を抱けるようになった。
それもまた貴方の素直な感情なんじゃない?
当然学校の先生に恵まれなかったという背景が。
信頼出来る存在が欲しいという貴方の心のくぼみを創っていて。
そこにスッと当てはまる様な感覚もあったんだろうね、きっと☆
    • good
    • 0

こんばんわ


恩師に恵まれないというのは境界例に限らず
ネガティブな考え方をする人に共通の感性かもしれません。


私はうつなのですが
もっと小学生の時にいい担任に巡り合えていたら
というような気持ちをいつももっていました。

信頼関係を築けないというのは、あなたの
おっしゃるとおり自分というものがない、
人の顔色ばかりうかがってしまうボーダーの
行動様式にぴったりあてはまるように思います。
    • good
    • 0

別にボーダーラインでなくてもそういうことはあると思いますよ。



健康な人でもある程度はあるものです。
憧れとかも持ちますしね。

普通の人でも、何かから逃げたり、自分自身に対して何か隠したり、恐れたり、いろいろあります。

ボーダーラインだと人間として変な感情を持つのでなくて、誰にでもありうる感情を強く持ってしまうんじゃないですか。程度やバランスの問題だと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!