プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討しているのですが。。

心配ごとは、検討している部屋が、階段&エレベータ近くという関係上、
人の声や足音など、騒音に悩まされてしまうのかな、ということです。
どうしても寝室にあたる部屋が、階段&エレベータ側のある通路側に
なってしまうので。。
ただ、夜は比較的寝るのが遅いので日中物音がするとしても、
寝るころにはヒトケも少なくなり静かに眠れるのかなとは思うのですが
平日の朝などはあまりゆっくり寝ていられず、物音などに
起されてしまうのかな、という懸念があります。

あと、1Fの心配面として防犯面もありますが、それ以上に
湿気で窓付近などにカビが生えてしまうのではないか、
などという点についてより強い懸念があります。

部屋は南東向きです。道を隔て、30mくらい先に
7階建てのマンションがこれから出来るらしいのですが、
それが出来たとしても日当たりは一応確保される
という話は聞いています。

虫も気になりますね。。
今は新築で綺麗な芝の庭も、先のことを考えると
手入れが大変とか、そういうことも気になってしまいます。。
できれば永住したいと思っているのですが、
先を思うと不安はどうしてもついてきます。。

現在は、鉄筋コンクリ賃貸マンションの6Fに住んでおり、
エレベータ&階段からも遠い部屋で、かつ、
部屋前の廊下も1世帯しか通ることがないので
非常に静かに快適に暮らしています。

なのになぜ1Fを検討しているのかといいますと、
予算の都合上、、、といわざるをえませんが
こればかりはどうにもならないのが実情です。

ただマンションは気に入ってるので
1Fでもできれば買いたいな!と検討しているところです。

購入を断念して先延ばしにしてもよいのですが、
ローン返済が大変になってくるので
できれば早めに買いたいんですよね。。
気に入ったマンションもそうなかったりするので。。
ただ先の長い話になるのでやはり慎重には買いたいです。
思い切れ!といわれてもなかなか思い切れない。

。。。1Fの悪い点ばかり挙げましたが
メリットもあるとは思います。

・階下を気にしなくて良い。
・エレベータ待ちでイライラしない
・部屋を出てすぐ駅に向かえる
・価格が安い

とくに私は家を出る際に
時間ぎりぎりでダッシュで出るタイプなので
エレベータ待ちしなくて済むとはいいな、とは
思っております。
ただ2-3階くらいだったら、この問題は解消しますね。。
あと、駐車場はごみ捨ても、ラクかと。。

マンションは13F建てがいくつか隣接して立ってまして
全体で500世帯くらいの大規模です。

将来的に子供を持つ予定はありません。

非常に長文になり、申し訳ありません。
経験談やアドバイスなど、なんでも構いませんので
ご意見頂戴できましたら幸いです。

A 回答 (5件)

かなり古くて小さいので今とは構造が違うと思いますので


参考になるかどうか判りませんがうちの場合として 姉夫婦が11階でそこと比べてみて
(うちは築20年以上一階で郊外です)

・建物全体の湿気が降りてくる
・カーテンをしていないと外から丸見え 特に夜
・一階はどうしても子供がたむろするので声が響くのとベランダにボールが飛んで来たりします
・虫はどうしても・・窓を閉めていてもどこからかアリが入ってきます
・ベランダの雨水が排水官を通して全て一階に落ちてくるので大雨の時はうるさいです
・水周りは繋がっているので上の排水は全て一階へ たえず音がします
・ベランダにふとん干してたら上の階からガーデニングの葉や土が落ちて来る事も
・窓の外にゴミが放置されます 定期的に業者が刈っても草は伸びるのが早いので伸びっぱなし
・郊外は基本的に静かなのですがバイクの音がダイレクトに聞こえます朝の朝刊配達のバイクの音も良く響きます
・周りの環境によっては木とか他の建物の影響で日当たりが悪い
・上と同じ理由でBS,CSアンテナが付けられない


 利点としては
・夕刊を取りに行くのが楽
・長さのある大きな荷物を入れるのが楽、最悪窓やベランダから入れられますから
・外からの窓掃除が出来る
・窓から延長コードを出せば外で電動工具を使ったり掃除機で車の掃除が出来る
・地震の時には上の階だといつまでも揺れている
・風の影響が比較的少ない
・一人で夜のエレベーターは不気味ですが乗る必要がない

他の方とかぶる所もあると思いますので箇条書きになってしまいましたがとりあえず思い当たったのがこんな所でしょうか
    • good
    • 0

マンション1階に住んでいます。



立地的に、車通りのないマンションでして、非常に静かです。
そのおかげで、部屋で音が出るもの(テレビ等)を消すと何も音が聞こえないんですよね。
これが、逆に働くことがあります。後程書きますが。


さて、1階を購入検討とのことですが、質問者様が1点勘違いされている点があります。

>・階下を気にしなくて良い。

です。階下は確かに部屋はありませんが、隣に部屋があります。
マンションの場合音は下に行くものだと考える方も多いと思いますが、
隣にも行きます。
しかも、音+振動です。特に1階の場合は、2階以上の部屋とは、床(フローリング)が違います。
フローリングの等級というのがありますが、この等級というのが、1階の部屋は悪くなります。
購入検討物件の物件詳細仕様(パンフレットに書いてあります)のフローリングとかの項目を
ご確認ください。

そのため、1階は音を気にしなくても大丈夫というのは大きな間違いです。
この点だけは、お考え直した方がいいと思います。
※上階でももちろん音+振動はあると思います。

上の方に書きましたが、静かなマンションですので、朝方隣部屋で走り回られると振動+音で起こされます。。。エレベータ隣で音がどうのという以上の問題ですね。


専用庭ですが、ご購入の専用にはには水の排水溝はついていますでしょうか?
これがないと、雨が降ると庭が水浸しになります。
私の部屋の専用庭には、排水溝があるので、問題ないのですがお隣の専用にはには排水溝がなく
困っていると聞きました。部屋によってあるなしがあるので確認したほうがいいと思います。


湿気についてですが、新築時は、窓に水滴が付きましたが、これは、新築のためコンクリートが完全に
乾ききっていないための湿気だったようです。が、それ以降湿気に悩まされたことはありません。

あとは、上階から物がよく落ちてきます。
布団まで落とす人がいますからね。



確かに、1階のいいところもあります、割愛させていただきます。


参考程度にとお考えください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一階に住んでらっしゃるんですね。

フローリングの等級に差がある場合があるんですね。
購入前には確認してみたいと思います。

静か過ぎるがゆえに、隣の物音などがすごく煩く聞こえる。
そういうことですよね?なるほどです。。

庭の排水溝は。。ちょっとそこまで確認できてませんでした。
購入前には再度目で確かめたいと思います。
庭側ですが、ガラス戸をあけると1.5-2mほど
コンクリのタイルのような地面があり、そのあと芝が
4mほどある、というかんじにはなってました。

色々参考になります!

補足日時:2010/10/30 00:08
    • good
    • 0

どうしても、気になって購入したい気持ちがあるなら、不動産屋さんに相談して、一度、仮住まい(家賃のようなお金は掛かると思いますが)してみるのもいいかもしれませんよ。


実際に騒音はどれくらいなのか? 安眠できるのか? 日当たりは本当にいいのか? くらいはすぐにでもわかることでしょう。
なお、虫やカビについては2~5階程度ならたいして変わりませんよ。
実際、わたしが、札幌のとあるマンションの5階に住んでいましたが、虫も入ってきたし、結露というかカビも繁殖しました。あと、毎回エレベータを待つのがツラい!(ほかにもわんさかと下記参照!)

逆に1階のほうが日常的な生活を送る上でラクチンなことだらけですよ。
玄関開けたらすぐに出口だし、毎朝、重たいゴミ袋を下まで運ばなくて済むし、値段も安いし。
機密性とか静寂性よりも日常生活を送る上で自分や奥さんにとって便利なほうを優先したほうが絶対に後々から後悔しませんよ!

この回答への補足

仮住まい、、そのようなことができたりもするのですね、、
場合によっては相談してみたいです。
たしかに騒音などは分かりますよね!

日常生活の動きについては楽ですよね。。
アドバイスありがとうございます!

補足日時:2010/10/29 01:10
    • good
    • 0

日本の住宅事情を考慮すると、やむをえないのかもしれませんが、


私個人的には、マンションの購入自体をあまりお勧めできません。
マンション自体をローンで購入されても、共益費や駐車場の費用が毎月掛かってくるのでは
ないでしょうか?さらに今は新築でも、これから20年先、30年先までにどのような費用が発生するか
わかりません。
更にもっとも大きな問題は同じマンションに住まれる方々の、家族構成や家庭環境です。
これはお金では買えません。
中学生や高校生のお子さんが多い所では、夜遅くなっても話し声や騒音の可能性は大でしょうし、
1階では、車の騒音の可能性やもっと言えばオートバイなどの騒音をもっとも受けやすい場所では
ないですか?
マンションの購入は人生のうちでも非常に高価な買い物です。慎重になるのは当然です。
いろいろなケースも考慮してみてください。
多少価格が安いということだけで飛びついてはいませんか?
多少高くても後悔しないように、がんばってください。

この回答への補足

現在済んでいる賃貸マンションが
窓さえ閉めれば本当に静かに暮らせるところが気に入っています。
横の部屋が子供の居る世帯ですが静かですので。。
たまたまマナーのよい方に囲まれている部屋なのかもしれませんが、
静かに暮らせるという意味でマンションに魅力を感じておりますね。
雨音もカーテンを閉めていれば、降っているのかどうかも
分からないほどですし。。

共益費などの維持費用も見逃せませんよね。
慎重に考えていきたいと思っております。

1Fではあるのですが、マンション自体が郊外にあり、
かつ庭側の道路は、車も人の通行も少ないようなので、
比較的安心しているのですが、考えるべきところではあると思っています。

マンション住まいは、いくつかの物件で経験してるのですが
1Fの経験がないため、不安なんですね。
検討中の物件には1Fのみ防犯システムも入ってまして
システムオンの状態で庭側のガラス戸をあけると、
管理人室に通報が入る仕組みになっているようです。

価格はギリギリですががんばりたいです!

補足日時:2010/10/29 01:07
    • good
    • 0

私の親が1Fでエレベーター横に住んでいます。

築30年の分譲マンションですが、何も気にならないようです。近所なのでしょっちゅう行きますが、私も何も気になりません。

しかし質問者様は私や私の両親と違い、少し神経質なように感じました。

メリットとして書かれている、
(1)階下を気にしなくて良い。
(2)エレベータ待ちでイライラしない
(3)部屋を出てすぐ駅に向かえる
(4)価格が安い

これの内、(4)を重要視されて選ばれているように思いました(全体を読む限り)。書かれている通り、(2)や(3)は2Fでも3Fでも大した差はありません。

(1)をどの程度重要視されているかは、大きなポイントです。私は人の音はあまり気になりませんが、自分が出す音は結構気にするので、(1)の理由で2F(階下は駐車場)に住んでいます。子供が居ることもあります。

お子様の予定は無いとのことなので、もし(1)はそれほど気にされないのであれば、
・防犯面
・湿気(というか風の通りが悪く、また防犯上から寝ている時などに窓を開放しておけない)
・虫(下層階と上層階はかなり違うと上層階の方から聞きます)
・庭の手入れ(手入れが「面倒」と感じる方は無いに越したことはありません)

以上のことを考えると、単に予算の都合だけで1Fを購入するのはいかがなものか・・・と率直に思います。ちなみに私は中古で買ったので値段はあまり関係なく上記(1)が主たる理由です。

都会の真ん中なのか少し郊外なのか分かりませんが、当方は緑の多い地域なので、虫はもの凄く多いです。寝ていたら、顔にムカデが乗ってきたこともありました(笑)。まあ、そういうことを笑って済ませれる性格なので下層階に住んでいます。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます!
大変参考になっております。

取り急ぎ、一点だけ補足させてもらうと、マンションは郊外になりますね。。
なので虫は多いのかもしれません。
現地には何度か行ってますが、虫が多いようにはそのときはかんじませんでしたが
実際はなんともわかりません。

たしかにご回答者様と比べ、神経質かもしれないですね!
大変、参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2010/10/29 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!