電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胸のしこり

現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。

場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。

病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。

まずは産婦人科へ行くべきですか?

A 回答 (1件)

婦人科の範囲です。

乳腺に炎症が起きているのかもしれません。
対処法を教えてくれると思いますよ。
昔、親に言われたことですが、「外科はすぐ切りたがる」 って考えたら行きたくないところですよ(笑)
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく病院に行ってきました!最初、ギネを受診して診察して貰いましたが、外科を紹介され、エコーではグレーゾーンと言われ、乳腺生検を行い、2週間の結果待ちです。恐らく良性だと思うが、念のための検査だそうです。授乳中のため、出血が多く、今日は授乳を控えるように言われました。心配ですが、結果が出るまで辛抱強く待つしかないですね。

手術にならないことを願います。