アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩み。性器の異常。詳しい方教えてください。わたしは女性です。

お恥ずかしい話なのですが、かれこれ10年くらい、性器に痒みがあります。
もちろん病院にもいきましたが(数か所)、カンジダと診断されたことはなく、真菌?らしくて、毎回ステロイドの軟膏を処方されてきました。
あまりにも効かないのでぬることもやめました。
生理中はとても痒く苦しいです。蒸れるのが嫌なのでタンポンで乗り切っています。
夜に寝ている時、掻いてしまうのももう普通です。
掻きむしってしまうので、ショーツに穴があくのなんでしょっちゅうです。
ただ、不思議と、風邪とかで抗生物質を服用しているときだけ、パタリとかゆみがおさまる、ということをこれまで繰り返していました。

そして、今回、いつもとちがう症状が出てきました。

掻いた後に、化膿することがまれにあるのですが、今回は違うんです。
しこりのようなものが右の大陰唇にできました。
初めは、そのうち小さくなるだろうと思っていたのですが、時間が経っても膿が出ないし、、ふと今日まじまじと見てみたら、3:2くらいの差で左右の大陰唇の大きさが全く違うようになっていたのでびっくりしました。
しこりに痛みはありませんが、ころころ触ってみると、長いしこりで、皮膚から足の付け根までつながっているような形です。

これは腫瘍でしょうか。それとも化膿しているだけでしょうか。
わたしは腫瘍ができやすい体質なのでとても不安です。(乳腺・肝臓腫瘍。大腸ポリープもやりました)

いつもと違うことをしたといえば、プールに入りました。。。。
でも今までもプールに入ってもこんなに腫れたことはないのですが。。。

恥ずかしいから病院にも行けないなあと思っています。
もし腫瘍じゃなければこのままの状態でもいいです。
今後、セックスすることもないでしょうし・・・。人に見せることもないでしょうから・・・。

陰部の腫瘍は、痛みがあるのでしょうか。大きさは?
教えてください。

A 回答 (3件)

また失礼します。

m(__)m
バルトリン腺膿瘍まで行ってしまうと痛みが出ますが、これのはじめの状態は痛みはありません。
バルトリン腺膿胞(のうほう)といって、出口が詰まっただけ、という状態でしこり状態になります。
この中が化膿してしまうのがバルトリン腺膿瘍で痛みが出ます。

化膿しなくても先に書いたように大きくなると着衣とこすれて痛くなる事もあります。
    • good
    • 5

こんにちは。

順序が前後しますが。m(__)m
まずその腫れ物のような物はおそらくバルトリン腺膿瘍だと思われます。
膣口の両側の辺りに1対、バルトリン腺という器官があって、性交時の潤滑剤を出していますが、その出口が詰まってしまって、分泌物が溜まって腫れている状態です。
婦人科で簡単に処置できますので、早めに受診してください。
遅れると怖いというものではなく、早く楽になるという意味です。
卵サイズになる事もありますよ。
そうなると服とこすれて痛くなったりします。
頻度から言えばかなり多いものです。

次、痒い方ですが、抗生物質で収まるというのは、真菌ではなく、何らかの細菌が悪さをしている証拠です。抗生物質は真菌には効きません。

いくつかのケースが考えられます。
まず、通常、膣内にはデーテルライン桿菌(かんきん)という細菌が済んでいて、これのお陰で酸性を保ち、雑菌の繁殖を防いで、かゆみなどが起こりにくくなっています。
常日頃痒い、ということは、このデーテルライン桿菌があまりいないという状態を意味します。
この原因は、女性ホルモンの分泌の乱れである事が殆どで、規則正しい生活、バランスの取れた栄養が大事です。
特に睡眠不足などはいけません。

違うケースとして分泌物が多い場合、膣口周囲の皮膚が蒸れてしまって炎症を起こすケースがあります。
この場合はナプキンなどで分泌物を早く吸収してしまう方が効果的でしょう。
バルトリン腺膿瘍であった場合、バルトリン腺の分泌物が多い為に、膣口周囲がかぶれたりしてる可能性もあり、この場合はタンポンでは処理できません。

とりあえず、バルトリン腺膿瘍と思われる方は、何であれ、病院でないと処置できないので、まず婦人科へ、その後、タンポンをやめてナプキンを試してみるのがお勧めのコースかと思われます。
痒いのも婦人科で相談してみてください。
同じ事を言われる可能性が高いと思いますけど。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!調べてみましたが、膣口周囲ではないのでバルトリン腺膿瘍ではないかあなと思います。
しこりは、大陰唇に包まれている状態です。そして、調べたところ、バルトリン腺膿瘍は痛みがすごいようですが、全く無痛です。無痛なところがまた怖いです…。

補足日時:2010/07/08 21:16
    • good
    • 3

抗生物質は菌を殺します。


服用している間は痒くない。

もしかして水虫菌ではないのでしょうか?

私は医師ではないので素人考えですが、
条件はそろっていますよね。
その疑いがあることを言い、
皮膚科か産婦人科にかかることをお勧めします。

女性であれば痒くなることは結構普通にいます。
ただ、以上に痒いならもう一度
病院に行かれることをお勧めします。

この回答への補足

いつも「わからないなあ」と言われるんですよね・・・。そしてかゆみどめをもらう、という診察です。

一生、抗生物質を飲んでいたい気分です。本当に。

皮膚科だと、見せないといけないですよね・・・。
皮膚科で、性器をあらわにする。そんな人いるんでしょうか?!

補足日時:2010/07/08 21:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!