アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大学の特徴がわからず志望理由が書類に書けずに困っています。
どういう内容を書けば良いのかを教えてください!
よろしければ国士舘大学の主な学びや特徴、印象などもぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

学校案内は手元にありますね? それを熟読してください。

(もし、持っていなければ送っていただきましょう。公式サイトにも同様の内容は載っています)

大学側がアピールしたい特徴が書かれています。「学びの特徴」も書かれています。 
また、アドミッションポリシーとして学生に求める資質についても触れられています。
学科紹介や履修モデルも書かれているはずです。 
取得を目指す資格や卒業後の進路資料も添えられてるはずです。

これらを元にして、自分の将来の夢、それを学ぶ事が可能な大学として選択した事を書けば良いのです。

僅か600字の志望動機ですから、いかに焦点を絞り込むか?が大切です。

「伝わる日本語」なのか? 論理的な文章なのか? 誤字・脱字はないか? といった、基礎学力を判断する部分もたいせつですし、丁寧な字で書かれているか?という意欲を表明する部分も大切です。

何度も推敲し、担任の先生にも添削をお願いしてみましょう。

倍率も1.3倍から1.5倍ありますから、書類を提出した後は、一般入試の準備も怠らないように注意しましょう。
(一般入試の偏差値は50程度と結構難しく感じるかもしれませんが、3教科受けても最高の1科目での判定ですし、何回かチャンスがありますから、あきらめずに取り組むと良いと思います。)
    • 1