海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

華族令について

ズバリなのですがなぜ華族令で持って軍人を〔華族〕にしたのでしょうか。
有力な政治家を華族にしたのはこの人たちを貴族院の議員にして政府の意見を反映させようとしたのでしょうけれど・・・
ご存知の方が居たら教えてください

A 回答 (1件)

華族は、旧公家・旧将軍家・旧大名家・旧大藩家臣家・神職・僧侶などの伝統華族と、明治維新以降軍事・政治・経済・科学などで功績を立てて取立てられた新華族があります。

華族創設の第一の目的は、皇室の藩屏として、皇室を支える事でした。新人物往来社の歴史読本「華族近代日本の新名家」(1993年1月号)に華族1000家の全一覧が掲載されています。貴族院の事も解説されています。同じ出版社の「明治大正昭和 華族事件録」(千田稔)も、華族が起こした色々な事件が解説されていて、面白い本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの本読んでみたいです
では結局、軍人も皇室、政府を支えるために華族となったということでしょうか。
でもそうだとしてもあまり力にならないような気がするのですが。。