電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか?


転職をするにも「業界自体を変える転職は難しい」ということを聞いたことがあります。
しかし、どうしても業界を変えたい場合はどうすればいいのでしょうか?
現在飲食業界の飲食店で働いているのですが、盆も正月も無く、休みも少ないし、労働時間はほかの業界より長い、という状況に理不尽さを覚えています。

新入社員の自分でもこんな状況なのに店長などの生活をみると、もっとひどく、休みの日も出勤。サービス残業も毎日5~6時間というありさま(うちの会社は完全に固定給で当然サービス残業代は出ないのでやるだけ損)で正直、この業界でやっていっても将来が見えません。(土日祝日も当然働くので異性デートもできない→異性と付き合えない→将来家庭がもてない→「オレは何のために働いているのか?」となりそう)

そこで「業界自体を変える」転職を考えているのですが、辞める時期、転職する時期にふさわしいときってあるのでしょうか
今はまだ働き始めて半年の新入社員です。
「転職するにしても3年は続けたほうがいい」という話を聞きますが、3年も続けたら業界を変えるような転職はできないのではないかと思います。
逆に入社後1年とかで辞めて(要するに後半年後)「第二新卒」として転職活動に望んだほうがいいような気もします。

ちなみに大学は情報系の大学を出ているので一応パソコンは人並みには使えるのでそこを強調して行こうと思うのですが、どの業界に行きたいのか、など具体的にはまだ決まっていません。

大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

大卒なら「第二新卒」を目安に転職活動したほうがいいね。


その枠もあるし…ただ、今の仕事もまだ半年。あなたは現職で何かわかったことある?

自分は小売り業で年末年始、GW、お盆も働きっぱなし。
転職したいしたいと思ってきたけど、2年目にして仕事が面白くなってきちゃいました。
嫌な上司たちが異動で一新、面倒見の良い人達に変わって
自分の担当もあり仕事の幅が広がってきた。

パソコンは使える人ゴマンといるから有効なアピール方法ではないよ。
もう少し仕事粘って、自分の引き出しを増やした方がいいと思う。

どんな業種も一緒。完全に条件の良い仕事なんてないよ。
うちの父はマスコミで高給取りだけど、それこそ休みなんて全くないくらい忙しい。
今の仕事の面白さに気付く方が簡単だし大事だと思う。
    • good
    • 0

まずは他の会社を受けて受かってから、考えてはいかがでしょうか?


最近は就職が厳しいですしね。
色々受けたら自分の今の実力も分かります。
何年同じ業種、同一の仕事を続けても受からない人は受かりませんよ。
受かる人は、極端にいえば、3日で辞めても受かる人がいる。
まずは、本心から望み、自分自身が納得する道を進むことです。
ただ、今の仕事の業界を変更してもまた次の業界でも同じようなことは起こりますよ。
隣の芝生は青いのです。
私も小売りは、自営業でしており両親の大変さは知ってます。
それなのであなたと同じ心情から私は製造業を選択しました。
でもやはり、残業を含めて次にはノルマ等があってお金を貰うことはどこへ行っても大変です。
    • good
    • 0

別に3年という期限があるわけではないし、業界を変えることもそこまで難しくはありません。


要するに他の業界で使えるスキルがあれば良いのです。
例えば店舗マネジメントの部分(収支関係やアルバイト管理など)は小売業界ならプラスでしょう。
食材の知識を活かした方向もあり得ますし、流通の方でも行けるかもしれません。
ちょっと視野が狭すぎる気がしますね。

第2新卒も無しではないですが、受からないリスクもありますよ?
待遇が向上するという保証もないですしね。
転職が悪いとは全く思いませんし、勝算があるのならやればいいでしょう。
でも、あと半年我慢できるという計算が冷静に立てられる程度なのであれば、
もうちょっと自分の業界について深く考えてみても良いのではないかと思います。

パソコンのスキルといっても実践的なものでなければ大した役には立たないですしねえ…
    • good
    • 0

業界自体を変えるのなら、思った日が変える時です



早ければ早いほうがいい、です。



パソコンが使える人なんてアホほど居ますからアピールポイントでもなんでもありません
パソコン関係で大学には行ってませんが、その辺の大学出よりもパソコンの知識はあります(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も早いほうがいいと思います。
しかし、あまり勤続年数が長くないのに辞めてしまうと「幸せを求めて旅立つ青い鳥」などと馬鹿にされてしまうそうです

それに職を転々としていた、ということは履歴書でプラスにはならないでしょうから考えどころです

お礼日時:2010/10/31 01:01

やりたい仕事があるならまだしも、やっぱすぐ挫折をする人間を企業は取りたがりません。



確かに、自分を犠牲にして仕事をすることは嫌です。私もそうでした。

ですが、もっと酷い仕事や会社もありますよ。今の環境がいいとは思えませんが、結婚、昇進など、責任がついてくれば、辞めたくても辞めれません。

ある程度の目標を持ち、達成してから。若しくは、本当にやりたい仕事が見つかってから辞めても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「挫折、嫌だから仕事をやめる」ということをしたくは無いので、とりあえず「1年はどんなにつらくても仕事を続ける」という目標をもってやっています。
1年を通してやってみれば会社の長所、短所、続けていけるのか、あるいは続けていけ無そうなのかが少しは見えてくると思うからです。

世の中、もっとひどい会社があることも知っています。(自分の知人が結構ひどい目にあっていたりするので)
>結婚、昇進など、責任がついてくれば、辞めたくても辞めれません。
逆に言うと辞めるのならばついてくる前の早い時期しかないのでは?と思ってしまうのです。

本当にやりたい仕事も一応あるのでもう少し良く考えようと思います(もちろん他業界)

業界を変えたい、というのが今回の質問の意図でした。
ずれてしまって申し訳ありません

お礼日時:2010/10/31 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!