プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代人は観念の中で清潔を求める。

上の文はどういう意味でしょうか?


すみません、前後関係など一切ないもので。
この一文だけでは解釈不可能なのでしょうか?

想像でもいいので、国語が得意な方よろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

現実に基づかず、頭の中だけで作り出した考えを「観念論」と言います。



>「現代人は観念の中で清潔を求める。」
・・・これは、「現代人は、現実に基づかず、頭の中だけで考えて、清潔を求める」ということです。

もう少しわかり易くすると、次のように現代人を批判しているように思います。

「そんなにクリーンさを求めても、実際には無理だよ、昔から『水清ければ魚住まず』というではないか。世の中理屈通りにはいかないよ。もっと現実を見ないとダメだよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/03 14:34

おそらく、


「現代人は観念の中【だけ】で清潔を求める」
という意味になるのでしょう。
つまり、
「現代人は観念の中だけで清潔を求める。しかし、現実においては清潔を求めていない」
というのが、この文の主旨ではないかと思います。

たとえば、
「現代人は観念の中だけで(清潔なイメージとしての)本音を求める。しかし、現実においては本音を求めていない(つまり、建前に終始している)」
という意味。
あるいは、
「現代人は観念の中だけで清廉潔白な人柄を求める。しかし、現実においては(融通が利かないなどの理由で)清廉潔白さを求めていない」
という意味。
他にも何か出てそうですが、とりあえず。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/03 14:34

数々の醜い行いを、不潔と考え



その元になるものの考え方を嫌うってことじゃないですか

そんな人間いるか!?

多分皮肉なんだろうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!