dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOEICを一人で勉強するときのペースメーカー

TOEICの勉強をしていますが、ペースメーカーがほしいです。ランニングなどのトレーニングの場合は、ナイキ(アップル?)などの専用サイトに記録しあうツールがあったりするようですが、TOEICの場合も今日は何をどれだけやった等の記録を公開しあうようなサイトってありますか?

mixiコミュみたいに不定期に言葉で励ましあうようなものだと、ペースメーカーにならないので、そういう励ましあいとか気持ち的なものではなくて、毎日記録できるようなサイトがあるとありがたいです。

もしあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じように考えていましたが、なかなかWEB上ではそういったツールが見当たらないです。

同じように考える人は多いと思うので、どなたか考えてくれるといいのですけれどね。

やっぱりブログ公開とかその程度になってしまうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、参考になりました!

http://smart.fm/

上記学習サイトで「ゴール」と呼ばれる学習ソフトの中から、TOEIC 関連のソフトを選んで勉強をされたらよいと思います。会員登録は必要ですが、登録料もソフト使用料も無料です。私もこの Q$A サイトの他の質問者さんへの回答を読んで知ったのですが、いまだに無料になる仕組みがよく飲み込めないまま利用しています。他の学習者との励まし合いもできるようですし、ペースの管理はソフトが自動でしてくれます。ただ私はまだ励まし合いには参加していません。無料は良いのですが使い方があまり説明されていないように思うのです。私の使っているのは、smart.fm には違いないのですが、goo 英語学習のサイトから登録しました。質問者さんもご自身で一度確かめてください。後「英語学習 無料」や「英語学習 TOEIC 無料」などで検索されたらもっといろいろなサイトが出てくるかもしれません。PC やコミュニティサイトに詳しくないのでなんだか頼りない回答になって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介して頂いたサイトと、goo英語学習や、キーワードを見てみました。私の質問の仕方がよくなかったようで、学習ソフトを探しているというよりは、学習記録(何を何ページやったなど)をつけて公表しあうようなサイトがあるかなあと思ったのですが、ランニングなどと違って、なかなか難しいですよね。世の中にはいろんなサイトがあることが勉強になりましたし、同じように工夫して努力している方から回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。