アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徹夜でも、深夜に食事をすると太るの???


ダイエット中の学生です、徹夜で何かする、ということがしばしばあるのですが
「どうせ寝ないからいいや」と思い、夜中の3時ごろに普段は控えている甘いものに手を出してしまったりするのですが、それってやっぱり太るのでしょうか?
自分の中では勝手に「寝ている間に太る=食べても寝ないから太らない」と解釈してしまっていたのですが、不安になったので質問させていただきました。


ちなみに私は学生で、忙しいため運動などはなかなか出来ていません。
最近は甘いものを昼間や夜食べないようにして、もし食べるとしたら朝(もしくは徹夜の日の深夜)としていたのですが、やはり運動しないと体重は減らないでしょうか?
お時間ありましたら、こちらの質問にも答えていただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

> 夜中の3時ごろに普段は控えている甘いものに手を出してしまったりするのですが、それってやっぱり太るのでしょうか?



たしかに、徹夜のあとは、気分が昂ぶり、疲労感も大きなものがあります。
徹夜の勉強でどの位のカロリーが消費されるのか計算してみましょう。

女性の平均的な基礎代謝量は1200Kcalです。1時間あたりでは54Kcalです。
基礎代謝は睡眠中は約20%低下します。
したがって、平均的な女性が眠らなければ1晩で、54Kcal * 20% * 8時間 = 86.4Kcal を余分に消費することになります。
また、徹夜中に机上作業を8時間実施するとすると、その消費カロリーは、54 * 0.3 * 8時間 = 129Kcalになります。
したがって、8時間の徹夜で消費する合計カロリーは、215Kcalになります。

> 夜中の3時ごろに普段は控えている甘いものに手を出してしまったりするのですが、それってやっぱり太るのでしょうか?

あなたが、徹夜で勉強するときに消費するカロリーは215Kcalです。
このカロリーは1時間半のウォーキングに匹敵するカロリーで、かなり大きなカロリーです。
おにぎりを食べたり、コーヒーを飲んだりする程度なら問題ありません。
しかし、クッキーやチョコレートなどはたいがいが1パック500Kcal程度ありますから、1パック食べれば、消費カロリーの2倍位は食べることになります。それでは、太ると思います。

> 最近は甘いものを昼間や夜食べないようにして、もし食べるとしたら朝(もしくは徹夜の日の深夜)としていたのですが、やはり運動しないと体重は減らないでしょうか?

痩せるかどうかは、摂取カロリーが消費カロリーよりも少ないかどうかで決まります。
運動しても食べれば太りますし、運動しなくても食べなければ痩せます。
ダイエットで運動と食事は車の両輪ですが、食事の効果が7、運動の効果は3で、食事の影響の方が大きいのです。
徹夜の夜食時にオールブランフレークとコーヒー味の50%カロリーオフ調整豆乳をおすすめします。
一度、オールブランフレークのパッケージ成分表を読んでみてください。
    • good
    • 0

 徹夜したとかしないとか、何時ごろ食べたとか、そんなことは一切気にする必要はありません。

逆に、朝食べても太らないとか、夜食べると太るとか、あるいは寝ている間に脂肪は身につくといった、俗説に惑わされないように。世の中には本当に眠らない人がいるんですが(正確には平均5分程度寝ている)、そんな彼でも食べ過ぎれば太るし、食べなければ痩せています(珍しい例なので、医学者が調査していて、その結果がそうです)。

 何をどう食べようが、時刻がいつだろうが、とにかく1日単位ごとに見たものを中長期の平均またはトータルして「摂取カロリー=消費カロリー」が続くなら体重維持ですし、「摂取カロリー>消費カロリー」なら体重増加、逆なら体重減少です。運動は頑張った割には消費カロリーが意外に少ないですから、やっぱりどれだけ食べたかが最重要ですね。
 もっとも、体型は体重では語れません。こっちはむしろ運動が大いに関与します。忙しくたって小休憩くらいするでしょう。そのときちょこちょこスロトレでもやってれば、次第に大きく変わってきますよ。
    • good
    • 2

人間の消費カロリーは


・約70%は基礎代謝
・約20%は生活活動代謝
・約10%は食事誘導性体熱産生
で成り立っています。
徹夜中は運動していないとして生活活動代謝量を約0%と仮定させていただきますが、起きていても寝ていても基礎代謝は行われているので、実際のところ徹夜してもほとんど消費カロリーは増えません。
なので、「寝ないので太らない」ということはないと思います。

ちなみに、睡眠不足だと食欲刺激ホルモンが過剰に分泌されるので、肥満につながりやすいそうです。

少し古い記事ですが、参考URLを載せておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/299068/
    • good
    • 1

深夜(座って勉強するだけ)と日中(立って歩き回る)の運動量が全く違います。

同じカロリーの食品を摂ると必ず太ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています