主人が、酢豚好きなので、料理本とか見て作るのですが、
どうもイマイチ。
以前関西で食べた酢豚がおいしかったって言ってました。
(今愛知に住んでいるのですが、作り方とか入っている物も違うみたいです)
主人の喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

飲食業をしてますが。


お店のレシピと違った簡単な方法をどうぞ。
材料(4人分)
●豚肉(何でも結構です)300グラム
●赤ピーマン1個・青ピーマン1個
●玉ねぎ中位のもの1個
●しいたけ1パック6個入りの物で4個またはきくらげを使用
●タケノコの水煮小さいので1個
ここから下は好き嫌いがあるのでご自由に
●きゅうり1本(乱切りにして少し塩で味付け)
●パインの缶詰の1枚
出汁作成および味付けに必要な物(50~55人分)
★水       1600cc
★濃口醤油   400cc
★酢        320cc
★砂糖      400グラム
★旨味調味料  30グラム
★塩4人分で   小さじ2杯または淡口醤油大さじ1杯
★玉子       1個
★片栗粉      大さじ山もり2杯
★ごま油     少々
★片栗粉     少々
作り方
●豚肉を柵状に切ります。
それをアイスピックまたは千枚通しで刺してください。
手ごろなサイズに切ります。
豚肉に先ほどの 塩4人分で   
小さじ2杯または淡口醤油大さじ1杯で下味をつけます。
●赤ピーマン1個・青ピーマン1個の種を取り菱形または
平行四辺形に切ります。
●玉ねぎも同じように
●タケノコはお好みのサイズの薄さに切りそれを
ピーマンや玉ねぎに合わせた大きさに切ります。
パインを使う時も同じように。
●きゅうりを使う場合は3か所位ピューラーで皮をむいて
乱切りにして小さじ軽く1杯位で下味をつけます。
●しいたけは菱形または平行四辺形に近い形にそぎ切り
しましょう。(きくらげは菱形または平行四辺形に)
先ほどの
★水       1600cc
★濃口醤油   400cc
★酢        320cc
★砂糖      400グラム
★旨味調味料  30グラム
を軽く沸騰させます。
お好みでケチャップを(僕は使いません)
これの200ccを4人前として使います。
豚肉を先ほどの
★玉子       1個
★片栗粉      大さじ山もり2杯
を溶いてまぶして揚げます。(揚げすぎないように)
●豚肉以外の具材を金ざるのような物に入れて焼く170度
位の油で8秒あげます。
良く油をきります。
●注意!具材を油で揚げる時は余裕のある鍋と金ざるを使いましょう。
油が吹きあがってやけどをしますよ。
それが嫌でしたらフライパンなどで軽く炒めましょう。
目安は、玉ねぎのふちが少し色がぬけたくらいでいいですよ。
●中華鍋やフライパンに豚肉と具材を合わせごま油で炒めます。
そこへ出汁を200cc入れて水溶きした片栗粉を入れてあん状にします。
出来上がりです。
「すごくおいしい酢豚の作り方」の回答画像8
    • good
    • 1

質問者のニーズから離れた歴史談義は避けたいのですが、私の記述に不正確な点、言葉足らずの点があり、訂正・補足します。



1)古老肉:「古」ではなく、口偏に「古」です。

2)「中国名菜符」-->「中国名菜譜」の誤りです。この本の「南方編」に所載。

3)正式な料理名は「炒古老肉」(古は口偏に「古」)

4)材料は、豚肉の他、筍、ピーマンが入り、ほぼ、日本風の酢豚と同じです。

5)調味料としてトマト汁も入ります。この点も日本風の酢豚の一部と同じ。

6)少なくとも文化大革命以前から広東地方ではこの料理が「有名料理」として認知されていたことは確実。

7)しかし、日本からの逆輸入でないとも言い切れない。実際「共産主義」、「科学」など、日本から逆輸入された漢語は非常に多い。

-----------------------------------
■chiyukisanoさんのニーズから離れてしまった可能性もありますが、酢豚の「原形」はこの「炒古老肉」や「糖醋排骨」だと思われます。日本人は改良が得意ですから、日本の中華料理屋の方が口に合う可能性大です。お騒がせしました。
    • good
    • 0

いつもの味に飽きたら


 酢をバルサミコに替えてみてください。
うちでは3回に1回位つくります。
トマトケチャップの替わりに生のトマト
とトマトピューレも結構いけます。
    • good
    • 0

言葉足らずだったようで補足します。



・Eivisさんの言われるように、「糖醋排骨」は肉だけです。現地(上海・杭州)で何度も頂きました。「中国飯店」(六本木、三田、市ヶ谷は行ったことない)も行き付けの店で、味は申し分ないです。

・問題は「古老肉」:実は、香港・広東では食べていないのです。しかし、文化大革命前に編纂された「中国名菜符」なる中華料理大全には確か出ていたはず。「古老肉」の源流がどこにあるのかは知りませんが...。

・質問者そっちのけで歴史談義してもシャアないので、「チョーボーですよ」も追加しときます。「慶楽」、「生香園」とも広東系で、有名な割に私の口に合いません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/
    • good
    • 0

私のは、家庭にある材料で作れる簡単なレシピですので、


他の方のに比べるとプロっぽくはないかもしれませんが。
短大の時に習ったものです。
材料 酒・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ2
   しょうが汁・・・少々    
      以上3つで切った豚肉に下味つけておく
   
   混合調味液・・・スープ三分の二カップ
           酒、大さじ1  ケチャップ
           砂糖、しょうゆ、酢、各大さじ3           片栗粉大さじ1
               以上を混ぜておく         
       
   お好みの材料(たまねぎ、にんじん、干ししいたけ
         ピーマンなど・・・)

   パインの缶詰(好みがありますけど隠し味)
          汁も少し入れて2枚

   にんにく、ラード

   揚げ油

作り方  1、下味をつけた肉に卵半分と片栗粉を
       まぶして揚げる
     2、材料を切り、ピーマンは油どうしする。
     3、中華なべに、ラードを入れ、にんにくのみ       じん切り、野菜を入れ調味液を加える
     4、最後にお肉をからめてできあがり  


お試しください♪
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
さっそくレシピ見て作ってみようと思います。
有難うございます

お礼日時:2001/04/16 18:14

口に合うか合わないかは別として本場上海の「酢豚」には、野菜は一切入りません。



料理名は「糖醋排骨:タンツォパイクォ」と云い、スペアリブの唐揚げに甘酢アンカケをかけただけの物です。

「排骨」は醤油、塩、胡椒で下味をつけておき、小麦粉と片栗粉を2:1に混ぜた粉をまぶし唐揚げにする。

かける「アン」の方は、上海近郊の錦江名産「黒酢(癖が強い)」を用いるが、日本人には極上の醸造酢のほうが

口当たりが良いかも知れない。

「アン」は氷砂糖1カップと水、半カップを鍋で半分まで煮詰めてレモン汁、パイナップル汁など加え、

醤油、トマトケチャップを、大さじ・各1、(水溶き用)片栗粉を、大さじ3を入れて仕上げる。

(我が家では氷砂糖の替わりに黒砂糖半カップ、ケチャップは苦手で入れません・・・製作者は家内ですが)

________________________________________________

以前聞いた話では、明治時代、横浜に着た中国人労働者が栄養が偏らない様、

野菜を加えたのが日本の酢豚の始まりだと聞いております。

台湾料理にも、殆んどこれに似た「糖醋排骨」がありますが、厳密な違いがよく分りません。

日本では下記のレストランで、賞味できる筈です。

上海錦江飯店:港区赤坂3-16-7     TEL:03-3585-8883

中国飯店:港区西麻布1-1-5       TEL:03-3478-3828
    • good
    • 0

bajanさんの指摘される、「酒膳房」は実は私の行き付けの店で、同窓会などよくここでやります。

味の点では申し分ないです。

ただ、この店、所在地は、東京の新中野で、日本人のシェフの手になる、上海料理系に近い料理が得意です。

「酢豚」に相当する中国料理には、

1)広東料理系の「古老肉」
2)上海・杭州系の「糖・酉昔・月非・骨」

と2種類あり、日本では、1)がお馴染みです。

1)でも、
1a)醤油味
1b)ケチャップ味

と2種類あります。2)は醤油味です。具も、パイナップルを入れたり入れなかったり、様々です。

ですから、「酒膳房」のレシピを含めてどれが好みに近いか試されては如何でしょうか?

尚、「どっちの料理ショー」第116回に出ています。こちらは、辻調理師専門学校のレシピですから、言わば「関西系」です。

下記URLは「読売テレビ」ですから、そこから「どっちの料理ショー」を選べばレシピを見ることができます。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/
    • good
    • 0

下記は、ダンチュウオンラインに出てた、プロのレシピです。

ご参考になさってください。がんばって!

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/recipe/0039.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッチ祐三さんのレシピ なんちゃって酢豚の作り方

グッチ祐三さんのレシピで なんちゃて酢豚の
作り方教えて下さい テレビでも紹介したはずなんですが
宜しくお願いします

Aベストアンサー

オフィシャルページに載ってますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200405_4_1.html

Q美味しい酢豚の作り方

王将とか、中華料理店で、あるような、
美味しい酢豚の作り方教えてください。
来週旦那の誕生日なので、好物の酢豚を作って
美味しいって言わせたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢豚はけっこう得意な料理でして、家族にも好評です♪

材料は、豚肉→モモ肉か肩バラを使います。モモだったら少し脂肪の入っているピンクがかったものが、美味しいです。赤身だとヘルシーですが、揚げたときに硬くなりすぎます。下味は、紹興酒、、、がなければ日本酒でもいいんですが、あと醤油とごま油少しと卵の白身をまぶしておきます。
揚げる前に、片栗粉をつけてカラっと揚げます。

野菜は、人参、玉ねぎ、ピーマン、たけのこです。人参はさっと油で揚げるか、電子レンジでチンします。他は油にニンニクを入れて少し温まってから、炒めます。
タレは、ウエイパーっていう缶入りの中華スープの元を入れるんですが、なければ粉末のスープの素でも。お湯で溶かしてから、水をたして、ケチャップ、醤油、酢、砂糖と混ぜます。隠し味としてイチゴジャムを少し入れます。先日は無かったので、ブルーベリージャムを入れてみましたが、けっこう美味しかったです。

それを入れて沸騰させてから、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に揚げた豚肉を入れてかるくからませて出来上がりです。豚肉がしんなりしないうちに食べるのが最高に美味しいです♪

言い忘れましたが、玉ねぎを切るときは、半分か4分の一に割ってから一枚一枚はがして、なるべく均一な大きさに切ってくださいね。ざくざく切ったのではダメです。たけのこも入れないともの足りません。

酢豚はけっこう得意な料理でして、家族にも好評です♪

材料は、豚肉→モモ肉か肩バラを使います。モモだったら少し脂肪の入っているピンクがかったものが、美味しいです。赤身だとヘルシーですが、揚げたときに硬くなりすぎます。下味は、紹興酒、、、がなければ日本酒でもいいんですが、あと醤油とごま油少しと卵の白身をまぶしておきます。
揚げる前に、片栗粉をつけてカラっと揚げます。

野菜は、人参、玉ねぎ、ピーマン、たけのこです。人参はさっと油で揚げるか、電子レンジでチンします。他は油にニン...続きを読む

Q酢豚の値段

他の品に比べて酢豚だけが高い店をたまに見かけます。例として近所の中華屋は一皿平均800円ですが、酢豚は1200円で品書きの中でも最も高いです。何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

作業工数って言葉をご存知でしょうか?
製造の手順あたりの人件費を指します。

酢豚は、素材ごとに素揚げしてから、甘酢たれに絡めるため、
野菜炒めなど、材料を炒めながら調味する料理より、工数が多いのです。
そしてその工数が火を扱う為、調理師と火口が限られ、同時注文の他の料理の工数を逼迫します。
だから人件費が高い。

押井守の映画、立喰師列伝の中にハンバーガーヘクス理論という話が出てきます。
ハンバーガー屋の鉄板の面積は有限な為、
ハンバーガー100個のパテとバンズまでは焼けても、そこにダブルバーガーを100個追加すると、
パテが二枚になり面積が1.5倍必要で、かつバンズは片面、パテは両面焼くため、両方の同時完成がパンクする説明が出てきます。

酢豚にも、中間鍋の順番ででこれが起こるので、採算性が悪く高いのです。

Qおいしい酢豚と付け合わせメニューは?

ちょっと料理に目覚めかけています。
彼氏をぎゃふんと?言わせてやろうと、
酢豚に挑戦するつもりです。
(実は初めて作るんです・・・)
隠し味的なことや、こつを教えてください。
あと、酢豚の素使うつもりなんですけど、
それって手抜きですか?
カレーのルーを使うのと同じことかと思いつつ、
酢豚は普通は一から作るのが当たり前?と不安です。
それから、付け合わせとして何がいいかも
教えてください。
ちなみに今考えているのは、卵とわかめとネギに
ごまを浮かべた中華スープと、ポテトサラダです。

Aベストアンサー

酢豚の素、いいじゃないですか。
私も使いますよ。最初から全部作ろうとすると失敗します。

こつは、材料はひとつひとつ火を通しておいて、最後にサッと素を混ぜ合わせます。いつまでも炒めていない事です。肉は最後に混ぜます。

人参は厚めに切って茹でておくといいです。
肉も野菜を炒める前にカラッと揚げておく事。
切ってほぐした玉ねぎと、ピーマン、椎茸もほんの数秒油通しするといいです。(炒めるのなら少し生かな、と思うぐらいで十分です)

付け合せは
>中華スープと、ポテトサラダ
いい感じです。
私なら、ザーサイとねぎのみじん切りを乗せた冷奴もいいかな。

Q豚薄切り肉のレシピ

豚薄切り肉としめじや
えのきがあるのですが、
普通の調味料で作れる
レシピを教えて下さい(´∀`)

Aベストアンサー

普通にフライパンに油をひき、塩コショウまたは醤油
で炒めると美味しいですよ。
また、一工夫するとしたら、卵を落として炒めると
好みによりますが、美味しいです。
後は、ごま油のみで炒めても美味しいかと思います。

Q韓国料理 おいしいトッポッキ??の作り方

韓国料理 おいしいトッポッキ??の作り方を教えてください。本場屋台で食べた時の味をもう一度家で食べてみたです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトが参考になりそうです(^^)

http://korea219.hp.infoseek.co.jp/recipe/recipes/toppokki.htm


材料は韓国食材を扱っているお店だったら手にはいると思います。
もちろん、ネットでも買えますよ♪

http://store.yahoo.co.jp/eprice/cee4cccd1.html


                                   

Qにんじんを使ったレシピ

安売りでにんじんを買ったのですが、
小家族の為使い切れません(泣)
カレー・筑前煮・酢豚・サラダで使ったのですが
まだ余ってます。。。
この他ににんじんを使ったレシピ、たくさんにんじんを
使えるレシピなどありましたら、教えてください
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

昔よく作った「にんじんゼリー」。
この(参考URL)レシピが私が作ったものに一番近いようなのでご紹介しておきます。

その他には
にんじんのぬか漬(適当な大きさに切って漬けるだけ、ぬかみそがなかったら市販の浅漬けの素でもOK)
にんじんのかき揚げ(にんじんだけを千切りにしてまとめて揚げるだけのシンプルなものも私は好きです)
サラダ(ピーラーで薄く切って使うと目先も変わって味もくどくなく仕上がります)↓こんな感じ
http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-06-ninjin.html
などなど。最近のにんじんはアクが少ないので使いやすいですよね。

こんなサイトも参考にどうぞ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ninjin02.html

参考URL:http://www.town-takajo.jp/kurasi/recipe/menu/ninzinzeri-.htm

Qおいしいスパゲティー料理の作り方

私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな
あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。
ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、
(特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを
教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。
あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

Aベストアンサー

この時期限定のおいしいパスタです^^

春キャベツとアンチョビのパスタ:
【材料:1人分】
春キャベツ   約80g
ニンニク    1片
アンチョビ   2~3枚
トマト(角切り)1/2個分
コショウ    少々

(1)パスタを茹でるお湯を沸かします。
   1人分で2リットル以上に、一掴みの塩を入れます。(スープとして飲める位の塩加減)
(2)春キャベツを茹でます。
   パスタを茹でるお湯で結構です。
   時間にして20秒。後でパスタとあわせますので茹ですぎには注意してください。
(3)パスタを茹でます。
   シンプルなパスタですから、細い麺の方が合っていますが、お好みで。
(4)ニンニクを炒めます。
   ニンニクを包丁の腹で潰し、たっぷりの油でじっくり香りを出します。
   香りが移ったらニンニクを取り出します。そのままですと苦くなってしまいます。
(5)アンチョビを入れます。
   アンチョビが苦手でしたら、ベーコンでもかまいません。
   アンチョビを入れたら(まだ弱火です)よくほぐしてください。
   よくほぐれたら、パスタを茹でているお湯をお玉に1杯ほど入れてください。
   はねるので気をつけてくださいね。
   そろりそろり入れるとはねますから、一気に入れましょう。
   そこへ先ほどの春キャベツを入れます。
(6)茹であがったパスタを入れます。
   少し固めに茹でて、フライパンの中で軽く「煮込む」ような感じにします。
(7)お皿に盛り付けます。
   上からトマトの角切りを散らし、コショウを振って出来上がり♪

春キャベツの他に、菜の花やブロッコリーでもおいしくできます。

まだたくさん知ってるんですが・・・
書ききれないのでこれ1つで勘弁してください^^

この時期限定のおいしいパスタです^^

春キャベツとアンチョビのパスタ:
【材料:1人分】
春キャベツ   約80g
ニンニク    1片
アンチョビ   2~3枚
トマト(角切り)1/2個分
コショウ    少々

(1)パスタを茹でるお湯を沸かします。
   1人分で2リットル以上に、一掴みの塩を入れます。(スープとして飲める位の塩加減)
(2)春キャベツを茹でます。
   パスタを茹でるお湯で結構です。
   時間にして20秒。後でパスタとあわせますので茹ですぎには...続きを読む

Qもし、酢豚を他の名前で言うとしたら?

酢豚・・・
酢と豚、あまりにも簡単すぎる名前だと思いませんか。
あまりにも安直、安易な名前だと思いませんか。
しかも、入っている具材はもっと多いし・・・

さてそこで、酢豚をもっと他の名前で呼んだらどうなりますか?
豚野菜酢あんかけ、酢しょう油とろみからめ炒め・・・どうもピンと来ません。

酢豚という名前を、もうちょっとかっこよく考えてみてください。

Aベストアンサー

回答#1にならって、五目揚豚
しかし、酢豚という命名は辞書によると、もともとの料理法のようですね

Q学校で習った酢豚の作り方教えてください。

学生時代、家庭科の授業で作った酢豚が忘れられません。
私、酢豚大嫌いなんですけど、
このお肉が柔らかくて甘い酢豚のとりこになってしまいました。
たしか、作ったのは
甘酢あん<ストック30cc(しいたけ戻し汁+スープの素)、しょうゆ5cc、塩0.5g、サトウ6g、酢6cc、でんぷん2g>でした。

このストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか?
それと、でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね?
それと、”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか?
多分、そういうことだと思います。
もっと本格的に!と思ったら、鶏がらなどからダシをとるべきなんでしょうけど、手間かかりますから。

>でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね?
片栗粉・コーンスターチのどちらかでしょうね。
どちらでも大丈夫だと思います。

>”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。
こんなサイトがありました。参考になれば。
ここを見ると、塩0.5gは本当に少しってことですよね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報