プロが教えるわが家の防犯対策術!

音だけの顎関節症は治療できないの?

10年来の顎関節症。昔は痛んだものの、
数ヶ月で痛みがとれたので、子育ても忙しく放置。
でも、口をあけるたびガクガク両側の耳(特に右)が鳴ってました。

数年前から右を向いて戻そうとすると、右首から肩にかけ、
筋がひっかかるような激痛で戻せず、
ゆっくり首と肩をまわすようにしないと戻りません。
顔も右側だけ下がってきました。(これは歳のせい?)

人前でおすしは駄目。大きな音をさせないとほおばれないから。
カラオケもあくびも厳禁です。(とほほ)
だんなからも、音がすると「やめろよ」といやな顔されます。
(いや、やめられるならやめたいんだよ、あはは)

一番の憂鬱は趣味のスポーツをしても、右の肩がすぐ痛むのです。
ひどいと右のひじまで痛みます。

それが原因かはしらないですが、
先日、急に味覚異常を起こしてしまいました。
顎も鳴るし、ここはいいきっかけと思い、
某大学病院に思い切って行くことに。

待たされて、レントゲンとって、お金払って、
結局得た回答は、
「痛みをとるのが治療の目的だから、
痛みがないなら治療は終わっていることになり、
とくにすることはありません。
かみ締めがひどいようなので、
噛まないようにいつも口に隙間を空けて暮らしてください。」

頭痛や肩こりやめまいもするのですが、と言ってみても、
「他にも原因はあるから」とのこと。
「どうしてもというなら、夜寝るときのマウスピース作ってもいいけど・・・」
としぶしぶ言われました。
(でも、それって保険利かないぞってことかな?
と心配になり、つっこめなかった。)
味覚についても、「風邪引いてるのでは?」
と、うがい薬出されて終わり。

味覚異常はなんとか亜鉛サプリで軽減したし、
この味が好き!いつもタダで味わえて安上がり!
と思うことにして乗り越えようと思いますが、
顎の音は変わらず。
噛まないようにする、口あけて暮らすって、
結構難しくて、よく噛まないから胃が痛むし、
口あけたらよだれたれるし、
もう、大変!!(笑)

でも、その道では一応名のある大学病院だし、
他の医者行っても同じなのでしょうか?

この音、一生つきあわないといけないのでしょうか?
最近は少々欝状態に近い感じもしていて、
なんか、誰か助けて!って気分です。

皆さん、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

「痛みをとることが治療の目的」とどうして医師が判断したのかわかりませんが、あなたの治療目的は顎からくる音やその他の症状の改善なのですよね?


コミュニケーション不足か、意思疎通の失敗は少なくともありそうですよね。
あなたの来院目的がはっきり伝わらなかったのだと思います。

大学病院じゃなくとも、顎関節症を得意とする歯科医はいますよ。
でも、保険対象外の治療も考慮して、矯正も含めた自費診療もしていて、口の中をトータルに診てくれる歯科医を探した方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

来院目的としては、問診時にも話し、
問診表にも書き込んだつもりなんですが・・・。
音が気になってたが直ると聞いて来てみたとか、
最近では右側が痛んだ(今は平気だけど)とか、
指2本以上開けると音がするから、
あくびや大きいものを食べられないとか、
夫にもいやな顔されてしまうとか、
顔のゆがみもあるし、味覚異常もあるし、
むせることが増えたし、
もしかしたら他の病気も心配とか・・・。

他の病院なら、もう少し違う対応もしてくれるケースなのであれば、
そうですね、いくつか探してみる価値はありそうですね。

お医者様も神様じゃないし、
いろんな考え方や病院自体のやり方もあるだろうし。

ん、ありがとうございます。
他を探す価値があるなら、ちょっと希望持てますね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 07:39

この音、一生つきあわないといけないのでしょうか?



クリッキング音と言うのですが

学会の治療基準としては「クリッキング音は治療対象外」となっています。

治療しても治らないし、放っておいても問題ないので治療の対象にはなりません。

マウスピースなどを使って顎の負担を軽減させるとなくなることもありますし
矯正治療をして歯並びを良くするとなくなることもあります。

ただ、必ず治す方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、やはり。

数年前に、原因不明の体調不良を繰り返し、
(精密検査しても原因不明なのに、
腰の激痛で立てないのが次の朝には完治してるなど)
会社を辞めてリラックスできるようにし乗り切ったのですが、
何かの拍子にまた、いろんな痛みが出るので、
もしかしたらと思った部分があっての受診でもありました。

No.1さんもおっしゃったように、
それをうまく伝えられなかったのかな、私。
もう一度、行って見て、
もう一度話して、
マウスピース試してみる価値あるのか、
よく相談してみます。

歯軋りしてるみたいだから、
(朝目覚めると片側の歯全体が痛むことがよくある)
寝てる間の負担、減ると思いますし。

それでも無駄といわれるなら、
他の病院も探してみようと思います。
軽減だけでも、うれしいもの。

軽減する可能性があるなんて、
ほっとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!