アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隕石の衝突
大きさ1200mの隕石が日本に秒速20kmで衝突したらどうなりますか?
また重さはどれくらいですか?

A 回答 (4件)

ここにシミュレーターがありますから、自分で適当な数字を入れてやってみるのが一番でしょう。

英語だけど、専門用語を除けば、それほど難しくないと思います。
http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/

石質隕石が衝突角度60度、堆積岩の平野に激突すると、こんな感じ

The Earth is not strongly disturbed by the impact and loses negligible mass.
The impact does not make a noticeable change in the tilt of Earth's axis (< 5 hundreths of a degree).
The impact does not shift the Earth's orbit noticeably.

Transient Crater Diameter: 14 km ( = 8.69 miles )
Transient Crater Depth: 4.95 km ( = 3.07 miles )

Final Crater Diameter: 19.8 km ( = 12.3 miles )
Final Crater Depth: 727 meters ( = 2390 feet )
The crater formed is a complex crater.
The volume of the target melted or vaporized is 4.15 km3 = 0.996 miles3
Roughly half the melt remains in the crater, where its average thickness is 27 meters ( = 88.5 feet ).

衝突エネルギーはTNT130ギガトン相当
出来るクレーターの直径は20Km
発生する地震はマグニチュード8相当、風速は248m/s

関東地方に落ちれば関東全滅は間違いないでしょう、長期的影響は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 15:22

重さ:


直径1200mだと体積約7兆立方メートルです。
隕石なら大体比重3.5なので、約25兆トンになります。


>10万kmの隕石が落ちても
10万kmだと、地球は壊れちゃいます。地球より大きいですから。(地球の直径:約1.3万km)
10万kmだと、土星ぐらいの大きさです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%98%9F
恐竜が絶滅したときは、直径10kmの隕石といわれています。

>どうなりますか?
落ちたらクレーターができます。落ちる場所によっては、かなりの被害があるでしょう。
それ以上は、ちょっと不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、10kmの間違いでした。10kmということは知ってたのですが
何故か10万kmにしてしまいました。回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/05 04:03

6500万年前直径10キロの隕石が直撃して動植物の90%が絶滅し、地球は5000年の長きにわたり暗闇に閉ざされていました。


直径1.2キロでもそれなりに被害が出ると思います。
日本列島は吹き飛ぶでしょうね。
太平洋沿岸は大津波や森林火災がものすごいでしょうね。

重さについてはお月様のように軽いものから、シリウスのように直径10センチ四方のものが1トンだか2トンと言うものすごく重い物質もありますから、これはなんとも言いえません。

参考にならないですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりましたよ。回答して下さって
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/05 15:21

学者でもないのでわからないですが、地球がなくなってしまうくらいの規模の隕石なんでしょうか?


実は、
私も興味あるので他の方の回答を読ませていただきたく、
失礼ながら「回答ではない回答」をさせていただきます。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに1kmでは地球はなくならないと思いますよ。
10万kmの隕石が落ちても数万年かけて恐竜が滅んだようですし。
地球規模の影響が出るとは思いますが

お礼日時:2010/11/04 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!