プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークから紹介され面接後の辞退について

雇用保険は受給は既に終了していますが、就職が決まらず、就職活動中です。
以前使用したことのあるソフトウエアと似通ったソフトウエアを使用する求人を
ハローワークで見つけたので、紹介状を出してもらい、数日前、面接に行ってきました。

使用するソフトウエアは想定範囲内でしたが、他に事務的な仕事も多少してもらうと
いう話もされました。
(銀行に行ったり、お得意先に出かけたりしてもらう、お茶入れ、、等々)
私としては、事務的な仕事まではあまり想定していなかったので、
(求人票には事務的な仕事も含むかも?と思わせるような微妙な表現には
なっていました。)
贅沢な事なのかもしれませんが、その求人を辞退しようかと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、

(1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、
お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか?

(2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、
どういう感じでお話すればいいでしょうか?
「お仕事内容が考えていたものと異なるので辞退させていただきたい」
みたいな感じでOKでしょうか?

(3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか?
(相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、
みたいにはなっているようですが。)

長々とご相談してしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、

お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか?
→そんな事はありません。
実際に受けてみなければ企業の内情は分からない事がほとんどですし、こちらの希望と副わなければお断りしても大丈夫です。
質問者さんの納得できる就職先が見つかるまで、いくつでも紹介して貰えます。

(2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、
どういう感じでお話すればいいでしょうか?
→質問者さんの考えていらっしゃる通り、希望と合いませんでしたでOKだと思います。

(3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか?
(相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、
みたいにはなっているようですが。)
→特には必要ないかと思いますが、次回の紹介の際に断った理由を聞かれるやもしれません。

良い就職先が見つかると良いですね!
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

辞退した場合、ハローワークから紹介してもらえなくなるのは
困るし、かといって無理やり就職して、すぐに辞めてしまうのも
相手に迷惑になるし。。。
と悩んでおりましたので、ご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。

引き続き就職活動頑張ってみます!