プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来は視能訓練士になりたい。と思い。

愛知淑徳大学の医療貢献学科の視覚科学専攻に行きたいと思っています。

現在。社会人の21歳です。
高校卒業から勉強していないブランクと。
私は商業高校出身なのでものすごく勉強しないといけません…。

しかし勉強よりも問題が。

現時点で大阪の視能訓練士学科の専門学校への入学手続きが終わってしまっています。(専願で受けたので)

入学金・授業料ももう振込済みです。

いまから入学辞退するとなると、入学金はもちろん。授業料も戻ってこないのでしょうか?

そもそも辞退できるのでしょうか?

視能訓練士になるには専門でもなれます。
でもやはり大学というものにとっても憧れがあります。
サークル。ゼミ。広いキャンパス。専門にないものに惹かれてしまいます…。学費が増える不安もありますが今は大学進学に気持ちが傾いています。

そんな理由なら。(それだけではありませんが。)もう一度、専門に行く方向で考え直した方がいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。
回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

将来、視能訓練士で就職を目指しているのであれば、是非大学へ行ってください

なぜなら採用側では専門と比べれば臨床経験豊富な大学卒を採用する傾向にあります
絶対の傾向というわけではありませんが、現実にその傾向があります
なお、この資格は最近多くの大学で大勢合格しており、就職は厳しくなっていますので、単に資格合格実績の高いだけでなく就職実績の十分な大学を選んで入学した方がよいでしょう
大学生活に憧れておられるようですが、大学生活とともに何よりも将来に向けての展望も実現する作戦を立てましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり大学のほうが就職にも有利でしょうか…。
しかし専門に振り込んだお金がもったいなくて…汗

今はとりあえず専門に行って、卒業したら大学院に行くか考えたいと思っています。

アドバイスありがとうございました☆

その専門学校のサイトを丁寧に読めば授業料の返還に関する規定が書かれていると思います。

一般的には専願推薦の場合には返金しませんという規定がある場合が多いでしょう。

(一般入試の場合には3月31日までに申し出れば授業料のみ返金されますが、推薦入試ではこのような取り扱いが無いのが普通です。)

辞退は可能でしょう。 
指定校推薦などでは、指定校を外されるという心配もありますが、専門学校ではそのようなこともないでしょう。
不利益は、おそらく金銭的なことだけでしょう。

ところで、afoc321さんの希望の優先順位は、視能訓練士になることと大学生活を送る事のどちらなのでしょう?
4年制の専門学校を卒業し、専門士の資格を得れば大学院や大学の3年次編入の出願資格も得られます。

もし、大学に合格するための学力を得るのに2年かかるとしたら、専門士になった後に編入する方が時間的にも有効にかんじるのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ等を見てみたのですが返金については明記されていませんでした。。。
でもやはり授業料は返金されないと私も思います。

授業料といっても安くないですよね…。

とりあえず専門に行って資格取得に励みたいと思います!!

それにkomo7220さんの言う通りその方が時間的に有効だと私も思いました。

私の行く専門は4年制で大学院にも出願できるみたいなので、
大学院進学を視野に入れてがんばっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました☆★

お金を振り込んでしまったなら、専門学校へは行く事にしておいたらどうでしょう。

それで、大学も受験したらいいと思います。
って、今から出願出来るのでしょうか?
決まった受験対象の大学も決まっていないような印象を受けますが、どうなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。振り込んでしまいましたし専門学校に行くことにします。

愛知淑徳大学を受験しようと思っていたのですが、
大学院もあるみたいなので専門卒業後に進学するかじっくり考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました★