アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業届けを出した後にサラリーマンになった場合どうなりますか?

実は半年程前に開業届けを出したのですが、3ヶ月程前から全く利益がなく生活が苦しくなったので、

この度転職活動をしましてサラリーマンに戻ることになりました。

開業届けを出したものの、今では開店休業状態で全くこちらの業務は行っておらず利益はゼロです。

ここで疑問なのですが、サラリーマンになると開業届けの廃止手続きをしなければならないのでしょうか?

近々転職先の会社の仕事がはじまりますので、もし廃止手続きしなければならないのなら今日にでも手続き

しておこうかと思いまして。

どうかご教授願います。

A 回答 (2件)

開業届を出していれば、毎年これからの時期や年明けぐらいに、税務署から決算書や申告書が届くことになるでしょう。

税務署はあなたが自ら出した開業届けしか知りませんから、今後確定申告義務がなくても税務署は申告漏れの可能性を疑うことになります。
すぐに税務調査などとはならないとは思いますが、税務署から電話や手紙での確認が来るかもしれません。

あなたが会社員の勤務をしながら、個人事業を少しでも続けるのであれば、今のままでよいでしょう。
個人事業の活動をやめるのであれば、廃業として届け出ればよいでしょうね。

ただ、注意点としては、開業届けから今までの間の事業活動は確定申告の義務があるかもしれません。廃業届の提出などのついでに税務署で相談されるか、税理士へ相談するなどをしましょう。
    • 0

>サラリーマンになると開業届けの廃止手続きをしなければならないのでしょうか…

サラリーマン兼業になること自体は問題ありませんが、商売を続けていくつもりがなくサラリーマンに専念するなら、廃業届が必用です。
廃業届は開業届と同じ用紙です。
    • 0