アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理職への就き方と新卒
経理職についてですが、求人情報を拝見すると経理職の求人は経験者のみという狭き門となっていますが、経理職というのは新卒で経理に配属になれば経験を積むことが可能で、中途で未経験(年齢は関係なく)では経験を積むことは不可能な職種なのでしょうか。

なお、回答についてですが自分の努力、熱意が足りないなどの回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

経理はある程度以上の規模の会社では、新卒の配属か経験者の中途採用のどちらかでしょう。

経理はお金を扱うことが多いこと、機密情報に接することがあることなどから、ある程度の信用が必要な仕事です。
それに簿記や会計学という知識が求められます。

こういう条件を満たすには、未経験者の中途採用は余りないという結論になります。
未経験者を入れるのならば新卒者から採れば良いからです。そのほうが慎重な採用が可能です。

特にある程度の年齢以上では、職場の人員配置のバランスからも中途採用を採るのは困難です。若い人でももっと経験のある人がいるからです。

このような事情で、未経験者は本当の単純な入力業務など以外は少ないでしょう。またそのような場合は今は派遣社員で調達可能です。

では、最初にどこで経験をつむかですが、最も簡単なのは個人の会計事務所でしょう。余り良い待遇は期待できませんが、出入はあるので結構需要はあるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。この回答によると新卒で経理職につかなければならない特殊な閉鎖的な世界で新卒至上主義の最たる職種のように感じました。他の職種同様、幕末から明治維新、戦前から戦後のような社会が180度ひっくり返る、長幼の功、年功序列がなくなるようなことがない限り、未経験への職種につくのは不可能と思ってしまいましたがこの考えは日本人から見るとやはり甘いとおもわれますか?

• 0